

三江線・1

2012年11月15日(木)

私も彼女も大学3年生です。12月から本格的に就活が始まります。
そうすると、就職が決まるまで旅行とかしてる場合じゃなくなります。
じゃあ最後にどどんと行きますか!ということで出発!

IMGP5214.jpg

東京駅に到着。これに乗ります!

IMGP5217.jpg

湘南ライナーです!500円で特急型車両に座って帰れます!
というのは冗談で、湘南ライナーを見送り。

IMGP5228.jpg

サンライズ出雲です!!いつの間にか唯一の東京発着寝台列車となってしまいました。
いつか乗ろうと思っていましたが、なかなか乗る機会がなく。ですが今回はサンライズ利用が一番便利というルートを編み出しました!

IMGP5232.jpg

さっそく車内へ!今回利用するのはノビノビ座席です!
これよりワンランク上の個室を利用しようとすると一気に6000円跳ね上がります!それはさすがに俺の収入からは厳しい!
しかも、丁度よく閑散期なのでノビノビ座席のみ通常期より200円引きされます。これはノビノビ座席を使うしかないでしょう!

IMGP5241.jpg

IMGP5253.jpg

発車まで時間があるので少々探検し。

IMGP5261.jpg

さあ発車直前、自分のスペースに戻り、ついに発車しました!
東京発車時点ではそこまでお客さんは乗ってません。ただ、横浜から乗る人も多いと思いますし熱海なら乗継割引ききますし、あとあと混んでくることでしょう。
まずは検札を待ちます。検札を受けてからじゃないとなんだか落ち着かない。
東京駅で発車前に検札が来るものかと思ったら来ない。
そして売り切れないうちにシャワーカードが欲しい。大抵売れ残るそうですが、今回はどうか。

IMGP5300.jpg


そうこうしているうちに、車掌さん来ました!シャワーカードとタオルを無事に購入成功!
これでスッキリした気分で乗車できます!

2012年11月16日(金)

ここからは景色を眺めながら横浜、熱海、沼津、富士、静岡と停車していきます。
意外と静岡県内から乗車される方もいました。
静岡発車は0時20分。周りの皆さんは既に寝静まっています。
私は、寝るのがもったいなくてまだ起きていました。
なんだかサンライズには今までと違い特別なものを感じるのです。なんでしょうか。

そろそろすいた頃かなと思い、0時45分ごろシャワー室へ。

IMGP5313.jpg

予想通り使用している人はおらず、すんなり入ることができました。
シャワーカードの挿入方法が下から上に突っ込むというちょっと変わったつくりで焦りました。

IMGP5310.jpg

さあシャワーです。
今日は家に帰る時間がなかったので朝からキャリーバッグを持って学校に行き授業を受け、サンライズに乗車しました。
そんななか、これがあるおかげで、ネットカフェとかでシャワーを利用せずにすみました。つくづく便利な列車です。
シャワー室に入ったくらいのところで。
ガタン。あれ?もう浜松?そんなわけないよな。という、停まるはずのない場所で列車が止まりました。
おかげで列車に揺られながらシャワーを利用せずにすみましたが、できれば列車の揺れのなかでシャワーしてみたかった。

IMGP5315.jpg

しかし一旦入ったらおそらく取り消せないので、ゆったりシャワーをしていました。
これお湯を使い切るのなかなか大変ですね。どんなに頑張っても3分15秒残りました。
そして最後に洗浄ボタンを押すと、すごい音がするのは初利用の人はみんなびびると思います。

IMGP5321.jpg

シャワーを出ると、どうやら豊田町駅で止まっています。そしてたまに車内の電気がついたり消えたりしていました。
これは車両故障だろうか。参ったなあ。どうなるんだろう。
そして周りの皆さんは寝ているので、どんどん遅延しているのを気づいている人は私を含めごくわずかという事実。

IMGP5324.jpg

しかし、25分ほどの遅れで動きだし、1時35分ごろ無事に浜松に到着しました。
深夜なので放送はなく、どのような理由で遅れているのか分かりません。

IMGP5329.jpg

とりあえず動いたことだし寝るとします。はまなすカーペットよりちょっと広い気がします。

IMGP5334.jpg

そしてこの時点ではしっかり起きています。やっぱり寝るのがもったいない!
自分の下の席がずっと空席だったのですが、なんと姫路から乗ってこられました。短距離利用の方もいるんですね。
JR的にこれはどうなのだろうか。。長距離客を優先した方が収益があがりそうだが。
そういえば車内放送により遅延の理由が判明しました。「前を走る貨物列車の車両故障」だそうです。
サンライズの故障じゃなくてよかった!
しかし、朝起きてびっくりしたのが全く遅延が回復していないことです。
はまなすなんかは函館の長時間停車を削る作戦で一気に回復できますが、サンライズは長時間停車がないため回復できないようです。
夜間帯に超高速でカッ飛ばすことを期待していましたが、かっとばしてくれていませんでした。

IMGP5341.jpg

岡山の手前できれいな日の出を見ることができました。まさにサンライズ!
前後の列車に追いついたっぽく、岡山に着きそうなところで数分停車します。

IMGP5346.jpg

無事に岡山に着きました。30分くらい遅れています。
お急ぎの方はここでマリンライナーとやくもに乗り換えてくれとの放送が入りました。
自分は時刻表をめくった結果、乗り換えなくてもいけると判断。乗りとおします。

IMGP5349.jpg

とりあえず切り離しを見物。

IMGP5351.jpg

せっかくなので先行する特急やくも1号を見物。これに乗り換えていった人は意外と少なかったです。

IMGP5354.jpg

こちらは快速マリンライナー7号。しかし、サンライズ瀬戸はマリンライナー7号より先に発車していきました。
どこかでマリンライナーに抜かれるのでしょうか?マリンライナー7号より後に発車しようとしたら意外と早く着いたので先行する方針に変更したのでしょうか?

わがサンライズ出雲は7時10分に35分遅れで発車。伯備線は単線なのでここからどれくらい遅れが増えるのでしょう。
やくも1号とやくも3号の間を走るので、やくも3号に抜かれるということはないと思うが。。

IMGP5362.jpg

IMGP5384.jpg

伯備線は景色がいいですね。神秘的です。特急列車が行きかう幹線の割に旅情にあふれています。

IMGP5396.jpg

大山や、

IMGP5405.jpg

宍道湖のアナウンスを車掌さんがして下さり、なんだかトワイライトっぽいです。
そしてついに…。

IMGP5415.jpg

約1時間の遅れをもって宍道で下車!

(2012.12.14投稿)

三江線・2

2012年11月16日(金)

IMGP5424.jpg

ほぼ1時間遅れで宍道に到着。降りた方はなんと自分ら以外は誰もいませんでした。
さてここで駅員に難しいことを頼まなくてはいけません。
自分らは本当は出雲市まで乗る予定でした。長大な乗車券と、宍道→出雲市という乗車券を別に買って乗車しており、宍道→出雲市の乗車券に入鋏印をもらってしまっていました。
しかし遅れのため出雲市まで乗ると今後の予定に支障がでます。果たして宍道→出雲市の入鋏印が入った切符は区間変更してもらえるのでしょうか?

俺「すみませんこれ遅れで使わなかったんですが変更できますか?」
駅員「でもこれはクレジットで買ってるから云々」
俺「いや、払い戻しではなくマイナスにならなけりゃ区間変更できますよね」
駅員「ああ、できるよ。」
俺「では○○→○○で!」

無事に変更してもらえました!使う切符を事前に用意しとかなくてよかった!これにより宍道→出雲市の切符が明日とある区間で使う切符に生まれ変わりました。

IMGP5428.jpg

駅舎です。山陰本線の主要駅は高架化して近代的なつくりになってるものが多いなか、地味に古めな駅が残っています。

IMGP5429.jpg

ちょっと歩いて宍道湖を訪問。というか、この駅は宍道湖以外なにもありません。宍道湖も特になにもありません。

IMGP5434.jpg

ここからは伝説のローカル線と名高い木次線に乗ります!全線通しで宍道→備後落合方面に抜ける定期列車はわずか2本!
そのうちの一本がサンライズ出雲となかなかいい接続をとってくれています。

IMGP5440.jpg

のどかな景色です。ローカル線らしく国道ではなく県道沿いに走るのがいいですね。

IMGP5443.jpg

途中の出雲横田で20分停まります。2両で来た後ろの1両がここで折り返します。

IMGP5451.jpg

彼は折り返していってしまいます。
そしてこの駅、奇跡的に駅前にコンビニがあります!ちょっとジュースとお菓子が欲しくなったので補給しておきました。

IMGP5455.jpg

途中の出雲坂根で臨時の奥出雲おろち号と行き違います。

IMGP5463.jpg

おろち号は大盛況でした。みんな木次線の定期列車に手をふりながら去っていくのが面白かったです。
出雲坂根を出ると乗客の皆さんがそわそわし始めました。自分らを除いた5名くらいの乗客は全員おじいさんおばあさんでしたが、みんな鉄オタだったんですね!
スイッチバックが三段とかどうとかの話をしています。

IMGP5465.jpg

ここの信号所でスイッチバック!

IMGP5558.jpg

これぞスイッチバック!
三段式ってのは3往復するのかと思ってましたが、出雲坂根駅とさっきの信号所の二か所で往復して三段ってことなんですね。

IMGP5482.jpg

我々は三井野原駅で下車。地図で見る限り、県境なうえスキー場があるとのことで、かなりの秘境駅候補なんじゃないかと思って何年も前から降りてみたかったのです。

IMGP5483.jpg

山の中ですが、国道がすっと伸びていて、周辺に少し家があるので秘境かは微妙なところでした。
そして時間があるので国道314号を少々下り、道の駅おろちループへ。

IMGP5500.jpg

こんな感じの落ち着いた道の駅です。ここで昼食。高そうな店と安そうな店があるのですが、安そうな店の存在に気付かず高そうな店にいきました。高い分おいしかったです!

IMGP5511.jpg

ここからはなんと、おろちループを徒歩で下ります!鉄道のスイッチバックを体験したうえに道路のおろちループまで楽しめるとは、なんとお得な旅!

IMGP5517.jpg

きれいに道路が二重になっています。さすがおろちループ。

IMGP5529.jpg

30分くらい歩き、無事に出雲坂根駅に到着!下り坂だったのでけっこうスムーズに歩くことができました!

IMGP5534.jpg

これが有名な延命水です。たぬき多数!やっぱりこのたぬきはいいですね。和みます。

IMGP5536.jpg

この気の抜けた看板がいいですね。気が抜け過ぎですが。

IMGP5546.jpg

無事に列車が来ました。出雲坂根16:23ながら、備後落合行の最終列車です!
もちろん最終列車である旨などアナウンスはされません。
再度スイッチバックを通るという豪華な工程です。

IMGP5575.jpg

そうこうしてると備後落合に到着。この駅舎は駅名が書いていないという駅なのか分からない仕様。

IMGP5580.jpg

この車両に乗り換えます!木次線から乗り換えたのは自分らとあと2名だったかと思います。
ここから急に夜になったので、やや寝ながら過ごしました。途中駅から高校生がたくさん乗ってきたので、ローカル線の需要は高校生に支えられているなと思いました。

IMGP5609.jpg

三次に到着。とりあえず宿に向かいます。
荷物を置いて、夕飯に。CCプラザというショッピングセンターがあったのでそこのすき家で夕食にしました。

IMGP5591.jpg

にしても、1クレ20円のビーマニがあったのには驚きました。

IMGP5601.jpg

アルファワン三次泊。

(2012.12.14投稿)

三江線・3

2012年11月17日(土)

さあ早朝から本日最大のハードルがあります。
今日は5:46の列車に乗らなくてはいけません。無事に起きられるでしょうか!?

IMGP5608.jpg

起きられました!

IMGP5610.jpg

三江線に乗ります!乗りつぶしオンラインでJRの路線ごとに各ユーザーがどのくらい乗車したことがあるか、というランキングが公開されていた時期がありました。
そのときの最下位が三江線です!つまり、日本の鉄道ファンで最も乗ったことがある人が少ない路線が三江線ではないでしょうか!

IMGP5611.jpg

乗車してすぐ、利用状況のアンケートがありました。
三江線では10月~12月の期間で、増便バスを運行する社会実験を行っています。
それにともなうアンケートです。利用区間などを簡潔に答えアンケート終了。

IMGP5614.jpg

走り出しました。
予想以上にノロい!!時速15キロぐらいでのろのろ走っており、この速度でどこまで行くんだろうと思っていましたが、無事に途中からまともな速度で走り出しました。
途中の口羽で30分くらい長時間停車。しかし雨がものすごいので車内で過ごします。

IMGP5624.jpg

IMGP5623.jpg

そして伝説の駅、宇都井で下車!!
他に降りた人はいませんでした。雨が強いのが残念です。

IMGP5628.jpg

線路の伸びている方向は両方とも山ですが、線路と垂直な方向には割と家があります。
線路も県道と垂直に交差しており、なかなか強引に作られた駅です。

IMGP5631.jpg

長い階段を下りて駅を出ます。

IMGP5655.jpg

こんな感じで、ものすごい高さにある駅がこの宇都井駅なのです!
宇都井駅は何年も前から訪れてみたいと思っていた駅ですが、三江線という自宅から遠いうえに本数が少ないというダブルパンチにやられてなかなか訪問できずにいました。
それがついに訪問する夢が叶いました!ネットなどで宇都井駅の情報は仕入れていましたが、実際に訪れるとやっぱり違いますね!
現地に赴くという楽しさがより深く分かった気がします。

IMGP5666.jpg

また階段を上ります。階段には踊り場ごとに地元の小学生が描いたポスターが貼られています。

丁度いい時間に折り返し三次行に乗りました。
ここでも乗務員さんがアンケートに来ました。
また乗車区間などを簡潔に答えたのですが、この乗務員さんがとてもいい方でした!
私は鞄に京急の駅名ストラップをつけているので、そこから色々と見抜かれ京急の話をしたり。
普通乗車券で来たことを話すと18きっぷ期間外に来てくれて嬉しいよと言われたり。
その私の乗車券を見て、「乗車券の上部の□□□□って何か知ってるか?」と聞かれ。
俺は「ああ、新幹線か在来線かってやつですよね!」と答えて感心され。
「新幹線は乗らないの?」と聞かれて「新幹線は高くて。。」と答えるとけっこう残念そうな表情をされ。
「それなら姫路からずっと私鉄で行くと安いよ」ということを教えてくれました。
JRの方が遠距離逓減が聞いて絶対安いだろと思ったので後日調べてみると、網干から豊橋まで山陽・神戸高速・阪神・近鉄・名鉄と乗り継いでいくとJRより本当に安い!これはそのうちやってみたいです!
途中駅で乗降があるとちょっとだけアンケートに出向き、それ以外はけっこうこの乗務員さんと喋っていました。
この乗務員さんはアンケートの勤務を相当楽しんでますね。普段はおそらく運転士でしょうからお客さんと関わる機会も少ないはずです。
乗務員のなかなか見ることのできない一面を見ることができ、JR西日本もいい会社だなと思いました。

IMGP5683.jpg

IMGP5681.jpg

そうこうしているうちに長谷駅で下車。ここで彼女と一旦別行動をとり、彼女は一足先をゆきます。

IMGP5685.jpg

駅前は県道と川です。川の向こうが国道なので、向こうの方が栄えてそうです。でも橋がない。

IMGP5693.jpg

若干歩くと数件家があります。

IMGP5688.jpg

そんなところで散策終了!この待合室であとは過ごします。雨が強いことですし。昨日買っておいた本を読んで暇つぶしです。

IMGP5715.jpg

実はさっき降りた列車は三次行の最終列車です。三次行の列車は7:21と9:06のみで残りは通過します。
反対の江津方面の列車は14:31、17:10、19:30で残りは通過します。もともと本数が少ないのに通過していくという北海道みたいな駅です!
さあここで降りてしまうと三次に向かうには隣の駅まで歩いても7時間後です。
しかし!俺には増便バスがある!約2時間後の11:27まで待てば三次に戻れます。
この増便社会実験期間だからこそできた旅行なのです。

IMGP5711.jpg

IMGP5714.jpg

そうこうしていると、先ほど乗ってきた列車が三次で折り返してきました。
当駅は通過しますが、ホームに出て見送りました。きっとさっきの乗務員さんも乗ってるし。
しかしこの駅を通過する意味は一体。。訪問難易度が高いので逆に訪問してみたくなるという鉄オタ心をくすぐるという目的でしょうか。そうだとしたらまんまとやられましたね!

IMGP5694.jpg

待合室で読書。実際雨は大雨というほどではないのですが、建物が古いからか轟音がしました。でも雨漏りしないのがすごい。

IMGP5717.jpg

そうこうしていると、誰かが待合室に現れました!
清掃のおじさんです!わざわざ定期的に車で清掃に来るんですね!
おじさんとも少し話をしました。いい人です。

IMGP5698.jpg

にしても、三江線に乗って思うのが、三江線の維持に地元は積極的だということです。
バス増便は一部ではこのまま廃止してバス転換するためだという人もいます。
JRの方針は分かりませんが、三江線活性化協議会が主体となって様々な施策が行われており、JRもそれに協力しています。
これを見ていると、JRとしてもできれば三江線を残したいと考えているような気が自分はしてきました。

IMGP5722.jpg

駅前の臨時バス停で増便バスを待ちます。田舎のバスらしく、道路の片側にしかポールが立っていませんが、桜島での経験を活かし迷わず進行方向側でバスを待ちます。

IMGP5728.jpg

バス来ました!ちゃんと来て感動です!

IMGP5730.jpg

バスといってもかなりジャンボタクシーっぽい車内です。意外と自分のほかに3名くらい乗っています。
そしてまたしてもアンケートの方が乗っていました。今まではJRの職員でしたが、今度は安芸高田市の職員でした!
いつも通り回答。今回は自由に記述する回答もあったのですが、かなり揺れるので書きづらい。
これは自分が今後アンケート調査をするときの参考になりました。桜島にてバス車内で記述のアンケートやらなくてよかった。

IMGP5736.jpg

無事に三次駅に到着。長谷→三次の200円を支払ったのですが、「えーっとお釣りはいくらだっけ」とのこと。
運賃もよく把握していないみたいでした。全く鉄道と関係ない生活をしていた人がJRと同じ運賃体系のバスを運行するのはさすがに大変でしょう。
このまま三次からJRに乗り継ぐ場合の運賃支払い方法とかどうなってるのか聞いてみたかったのですが、聞いちゃいけない気がしたのでやめておきました。
三次駅にて安芸高田職員さんには、「ところで数ある駅のなかでなぜ長谷駅なの?」と聞かれたので、列車は半数が通過するがバスを利用すれば降りることができる旨を解説したのですが、よく分かってないみたいでした。まあそうですよね。
しかも安芸高田職員さんは三次で待機していた別の車でどこかに去っていきました。なかなか複雑な勤務です!

IMGP5734.jpg

この列車で狩留家へ。

IMGP5740.jpg

狩留家で2両に増えて広島へ。少し眠かったのでうとうとしながら広島着。
ここで彼女と合流!

IMGP5750.jpg

今度は可部線に乗ります!昨日宍道駅で区間変更してもらった切符はここで活かされます!
途中の大町駅でアストラムラインに乗り換え、長楽寺で降りると広島市交通科学館があって面白いよと三江線の乗務員に教わっていたのですが、時間の都合上パス。いつか行ってみたいです。

IMGP5820.jpg

可部駅で下車。これで可部線乗りつぶし完了!

IMGP5770.jpg

IMGP5769.jpg

広島県の大学を出ているゼミの教授に「広島でおいしいお好み焼き屋ってどこですか」と聞いてみたところ、「お好み村とか行かなくても地元の店に行くのがいいんじゃないの?」と言われたので地元の店っぽいところを調べて訪問してみました!
まず驚いたのが安い!お好み物語とお好み村はなかなか高いのですが、比べものにならない安さです!
そしておいしい!地元の店っていいものだ!

IMGP5764.jpg

IMGP5779.jpg

そして可部駅から三段峡駅までの区間は2003年、今から9年前に廃止されたのですが、可部から隣の河戸までの区間は将来の電化をのぞみ線路のみ残されています。そして2011年、河戸駅までの区間が復活する方針で話が進んでいることが明らかになりました。しかし2012年。復活するには踏切を廃止しなくてはならないという制約が壁となり着工が遅れ続けています。このままうやむやになってしまうのだろうか。それとも無事に復活するのだろうか。
という話題の区間を今のうちに徒歩で訪れてみました。葬式鉄の逆ですね!

線路はほぼそのまま残されており、もともと踏切だった部分はフェンスで線路に入れないようにしてあり、他に何か所か住民の利便性を確保するために渡れるようになっている部分がありました。

IMGP5781.jpg

けっこう歩き、河戸駅に到着!!駅の入り口がとても分かりづらかったです。

IMGP5797.jpg

この建物の脇に入ったところにあります。あやうく見落としてどこまでも歩き続けるところでした。

IMGP5783.jpg

駅名票の枠だけ残っています。本体はどこに行ったのだろうか。

IMGP5786.jpg

果たして線路はここまでつながってくれるのでしょうか。

IMGP5800.jpg

適当なところで駅を出て、駅前のバス停の時刻を見ると。
1日5本のバスがなんとあと5分くらいで来ます!これは乗るしかない!

IMGP5802.jpg

帰りもあの距離を歩くのは面倒だと思ってたのでラッキーです!
にしても、平日8本・休日5本じゃあとてつもなく不便ですね。延伸すれば一気に20分おきに。これは沿線住民は延伸願ってやまないですね。
運賃はバス停に書いてなかったのですが、多分170円くらいだろうと予想したら本当に170円でした。

IMGP5824.jpg

広島駅に戻ります。そして一旦宿にチェックイン。

IMGP5869.jpg

ひろしまドリミネーション2012という大々的なイルミネーションが丁度今日から開始だったので見に行きました。
様々なコンセプトのイルミネーションがありきれいでした!

IMGP5872.jpg

夕飯は大戸屋で。2名席があいたのに先に待っている3名様を案内するまで後に待っている私たち2名様を案内しない方針のようで、待ち疲れました。なのでとても安い鶏かつソース丼を食べて店の利益を最小限にしました!

IMGP5873.jpg

本日の宿、東横イン広島駅大橋南に泊。
実は、予約するのがギリギリだったのもあり自分が調べた限りの広島駅周辺の休めの宿はここが最後の一室でした。なんとか確保できてよかった!

(2012.12.15投稿)

三江線・4

2012年11月18日(日)

IMGP5874.jpg

この東横インは実は2年前にも泊まっています。そのときにも驚いたのですが、東横インにしてはかなり珍しくカードキーです。しかも2人で泊まれば2枚くれるので片方が外出するときにとても便利。
東横インの朝食をいただきます。鹿児島でも思ったのですが、東横インといえば朝食はおにぎりと味噌汁というとても質素なイメージだったので、今まで東横インに泊まっても大抵朝食をスルーしていました。
しかしいつの間にか朝食が割とちゃんとしたものになったんですね。今後はちゃんと食べにこなきゃ。

IMGP5880.jpg

IMGP5882.jpg

広島駅に到着。清盛マリンビューに乗ります!
この8分前に広行きの快速がありますが、広の時点では19分差に離されます。

IMGP5886.jpg

前回乗ったときは自由席利用だったのですが、指定席は相当グレードが高いので今回は指定席にしました!
海側はクロスシート、山側は謎の3人がけシートです。さらに、海側のクロスシートでも窓枠があってない席が一部あるのでいい席をとるにはかなりの下調べを要します。
自分も色々と調べて無事に完璧な席を確保しました。神奈川県の某駅でこの列車の指定券を出したら「お座敷列車みたいなやつですか?」と駅員に聞かれました。
さあ、確保した素晴らしい席にGO!!
あれっ!誰か座ってる!!!!
海側の座席はボックス席なので4人がけです。紅葉シーズンの日曜だし利用者が多くて相席になってしまったってことか。。これは残念。
と思いながら先客に声をかけるとどこかに立ち去っていきました。
指定券を買わずに乗り込んで車掌から510円であいてる席にお座りくださいを買った人のようです。
車内の動向をみると、その手法で指定席に強行乗車している人がけっこういました。

IMGP5890.jpg

IMGP5895.jpg

呉線も景色がいいですね。

IMGP5899.jpg

せっかくテーブルがあるのでトランプをしてみました。373系のセミコンパートメント席で将棋をしたのも楽しかったですが、トランプもいいですね!テーブルがあると列車内でできることの幅が広がります。

IMGP5904.jpg

忠海で下車。

IMGP5906.jpg

4ヶ月ぶりの訪問ですが、この4ヶ月の間に駅前にファミマができていました。今まで最寄りのコンビニは少し歩いたところにあるセブンだったので、さらに便利になりました。セブンは今後やっていけるのだろうか。

IMGP5908.jpg

さあ4ヶ月前と同じく船に乗って大久野島へ向かいます!

IMGP5910.jpg

うさぎいました!ですが!前回に訪問した時と比べてうさぎが半分くらいに減っている気がします。
どうしたんでしょう。。この時期は人の来ない山の中にこもってるだけだといいのですが。

IMGP5916.jpg

まずは前回これなかった、大久野島のてっぺんにある展望台に来ました。
いい景色です。多分この方角が本州?

IMGP5932.jpg

あと以前時間がなくて行けなかった毒ガス資料館にも訪問しました。ですが意外と中は狭かったです。

IMGP5953.jpg

島の南側にあるこの丘が神秘的で気に入りました。こういう場所っていいですね。夕日がきれいだし。

IMGP5963.jpg

休暇村の前の広場にはうさぎが多くいますが、やっぱり前より減ったなあ。前はここでえさを広げようものなら八方向を取り囲まれて収集つかなくなっていたのに。
これは来年の夏に訪れてみてまたうさぎが増えるか確かめるしかないですね。

IMGP5971.jpg

最後に日帰り入浴を利用。誰もいなかったので写真にとってみました。
ですが、丁度風呂から出たら修学旅行生が到着したようで、宿舎内の通路が学生でごった返して外に出るのに一苦労。

IMGP5974.jpg

大久野島は夜に。

IMGP5978.jpg

帰りは休暇村客船で忠海に戻ります。全然乗ってる人いないだろうと思ったらほぼ満席でびっくりしました。こんなに島内で人を見かけなかった気がするのだが。。

IMGP5981.jpg

呉線で三原に向かい。

IMGP5982.jpg

ジョイフルで夕食!何度来てもジョイフルは安くてうまくてすごいファミレスです。

IMGP5986.jpg

もう少し時間があるので三原城跡に来てみました。三原駅の出口の一つに三原城跡にしか行けない出口があって面白かったです。
そしてこの三原城跡、見事にカップルのイチャつきゾーンになっており二組のカップルが各々の世界を気づいていました。
そんななかフラッシュで撮影してしまったので、「なに撮ってんだよ」とキレられる前にさっさと退散しました。

IMGP5991.jpg

さあそしてなんと!三江線の乗務員が新幹線に乗らないと悲しそうな顔をするので予定を変更して新幹線で帰ることにしました!

IMGP6013.jpg

500系のぞみ引退したとき以来の500系です。やっぱりカッコイイ!

IMGP5999.jpg

乗務員室に向かう扉がすごいことになってる!

IMGP6002.jpg

何故かというと、この500系こだまの先頭車にはお子様用運転台があるためです!
さっそく遊びました!この車両は1両に3人くらいしか乗ってなかったので気兼ねなく遊べました!
500系の指定席は元グリーンなので乗り得ですが、ここまですいてると自由席にゆったり座った方がのびのびしてそうです。

IMGP6012.jpg

福山で下車します。これで新幹線に乗ったので三江線の乗務員も満足でしょう!約束は果たした!
ここで降りるとかなり無駄のない乗車券のルートになっているのです。
今回しようした乗車券は、
東京都区内→福山
経由:東海道・山陽・伯備・山陰・木次線・芸備・山陽
という倉敷から福山をぐるっと回っている乗車券です。かなり遠距離逓減を生かしています。福山より東に行くと倉敷で乗車券が一周してしまいます。
そしてこの福山からツアーバスで東京に帰るのです!

ウィラーの乗り場がちょっと分かりづらくてあせりました。バスターミナルと一般道の間みたいな場所に乗り場があります。
いつも通りウィラーのリラックス。これは快適です。
前の席の人が外人さんだったのですが、最大限にシートを倒したのでやるなあと思いました。現代の日本人にはまねできない。
私はリクライニングはどんどん倒していいと思います。全員直角で座るなら全員リクライニングした方がどう考えても快適です。
しかし、ウィラーもちょっと前まで「リクライニングする際は後ろの方に声をかけ適度な角度でご利用ください」みたいな放送が流れていました。
今回乗った際は「リクライニングはゆずりあってご利用ください」になってました。ちょっと感心。
いつだか、わずかにリクライニングしただけで後ろの席からわざとらしい嫌味が聞こえてきました。なので消灯してからさらに徐々にリクライニングしておきました。
リクライニングして後ろの人が不便になるならリクライニングなんてつけなきゃいいし、リクライニングして後ろの人が問題ない設計なら一声かける必要はないと私は思います。
と、いろいろ考えさせられたツアーバスでした。

翌朝。何事もなく東京駅に到着。帰りました。

(2012.12.15投稿)
プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
