伊東線

2012年9月10日(月)

さあ18きっぷ期間も最終日です。でも18きっぷが余っています。
国内旅行業務の試験が昨日の9月9日だったため、さすがに9月に入ってからは勉強に専念しました。
そのため余った18きっぷを使えるのが最終日の今日しかない!!
日帰り旅行で時間も限られてます。どこ行こう。

IMGP4134.jpg

伊東線に乗りに来ました!自宅から近い割に未乗だった路線です。
熱海から伊東はJRの管轄ですが、伊豆急の車両が来ます。
大学生と社会人の夏休みがバッティングしているのか、なかなか混んでいてギリギリ座ることができました。

IMGP4122.jpg

伊東駅です。南国っぽい。

IMGP4123.jpg

駅前はなにもなさそうなのでとりあえずこのバスに。

IMGP4126.jpg

マリンタウンに来ました!ここはいいところですね!試食がたくさんあり、お金を持っていなくても腹を満たせます。
そして伊東のいいところは、熱海と違って駅の周辺に色々とあることだと思います。熱海に降りたときは愕然としたな。。

IMGP4127.jpg

近くにあったはま寿司で昼食。ここはネタは小さめだけど、醤油がおいしい。そして清水店にはなかったまぐろのから揚げがあり、これがかなりおいしいうえに安い。最近この味をつい思い出してしまい、また食べに行きたいです。

IMGP4130.jpg

帰りは海を眺めながら伊東駅に戻ります。
滞在時間はそこまで長くありませんでしたが、また訪れたいなと思う場所でした。

伊東駅の近くには格安のワンズレンタカーもあり、ここまでは鉄道でここからは車というのもよさそう。
また、横浜~伊東は92.7キロなので特急に乗っても踊り子の自由席なら900円で乗れます。
スーパービューに横浜~伊東に乗るなら全車指定なので1660円はかかります。しかしそれならいっそグリーンに乗れば、1660-510+1000=2150円と、490円の差額でグリーン車に乗れます。
さらに繁忙期なら指定席が200円上がるがグリーン車は同額なので、290円の差でグリーン車に乗れます。
このように、横浜~伊東は踊り子に乗るにしてもスーパービューに乗るにしても得な感じの区間なのです!
なので次回は特急で乗りにきてみたいです。

(2012.12.6投稿)

吹割の滝

2012年9月14日(金)

上野6:40の高崎線で延々と高崎へ。
8:15に高崎着。
こんな朝早くから何をしているかというと。

IMGP4145.jpg

マツダレンタカー高崎駅前店にてレンタカーを借ります!
ここの開店が8時なので、時間を有効活用するには朝早くに列車でレンタカー屋に着いておいて、閉店の20時まで乗り回して最後はまた列車で帰るというのがとても効率がいいのです!
マツダレンタカーは大手の割にやたら安くて、軽自動車なら12時間で3780円+免責保障1050円です。
初心者ですが特に何も言われずに借りることができましたし、店員さんもいい人だしマツダレンタカーはいい会社です!

さあとりあえずマツダレンタカー高崎駅前店を出発。自分で運転してるので写真があまり撮れないのが欠点です。

IMGP4144.jpg

おそらく国道17号を通り、前橋インターから関越自動車道に!
いやーしかし三車線で車の多い国道17号より、高速の方が運転がはるかに楽だ。

IMGP4147.jpg

そしてせっかくなので赤木高原SAで休憩。のどかでいいところでした。

しかし時間にけっこう制約があるので適当なところで高速に戻り、沼田インターで降り、国道120号を延々と行きます。ここまでの高速料金わずか600円。しかしギリギリ通勤割引に乗せ遅れたのがもったいない。9時までに高速に乗れれば450円だったのだが。

IMGP4151.jpg

そしてついに吹割の滝に到着!ここは地理の授業で紹介されて以来行きたいと思っていたのですが、沼田駅からのバスが片道1350円と高いうえに本数が少ないので免許をとったら行こうと心に決めていました。
2人で来てるのでバスで2人で往復すると5400円。レンタカー代は4830円+燃料代。最終的にかかる費用は5400円を超えますが、沼田駅~吹割の滝を往復する点だけでみると明らかにレンタカーの方が安いです。
安く旅行をする方法を考えるうえで新たな知識が増えました。

IMGP4148.jpg

吹割の滝は入口の手前に無料駐車場があります。ここは土産屋が無料駐車をうたいながら1000円以上の商品購入を強要しているとの噂があるので、まあ無料駐車場があるならこっちに停めておきます。
実際、滝を一周して帰ってくると土産屋に停めるよりこっちに停めた方が便利でもあります。

IMGP4167.jpg

こんな感じです!周囲を囲うように滝が落ちています。

IMGP4186.jpg

上からみるとこんな感じ?
けっこうツアー客を含め観光に来ている方が意外といました。しかし吊り橋を渡った裏側まで行く人はほとんどいませんでした。

IMGP4198.jpg

吹割の滝を出発、さらに国道120号を延々と東へ進み、いつのまにか栃木県に。
戦場ヶ原を見ました。いい天気です。

IMGP4231.jpg

ここからもうちょっと進み、華厳の滝。ここも無料をうたっている駐車場がありましたが、怖いので310円の普通の駐車場に停めました。それでも都会と違ってこの駐車料金は安い!
せっかくなのでエレベーターで滝に接近。修学旅行生でいっぱいでした。
小6のときに修学旅行で来たのがなつかしいな。あの頃は友人のカメラが動かなくなって呪いだとか騒いでたな。

IMGP4244.jpg

ちょっと歩いて中禅寺湖。人も少なく、のどかな湖だ。

ここからはいろは坂です。頭文字Dにけっこうハマっていたので、いろは坂を実際に走行するのが楽しみでなりませんでした!

IMGP4260.jpg

いやー楽しい!!

IMGP4261.jpg

ヘアピンカーブの連続!!

IMGP4262.jpg

感動した!!前に遅いトラックがいたので後ろからあおられることもなく、ゆったり走行できました!
本当は第2いろは坂も通って一周したかったのですが、時間の都合上カット。

IMGP4278.jpg

そして多分このへんで右折。
国道122号に入ります。大部分をわたらせ渓谷鉄道と並走します。

IMGP4285.jpg

草木ダムに到着。丁度ダムが枯れていることで有名だった時期です。

IMGP4283.jpg

なんとなく枯れていますが、枯れまくっているというほどではないです。

さあここから制限時間がわずか!国道122号をさらに南下!運悪く、わたらせ渓谷鉄道の車両を見ることはできませんでした。
そして県道73号を経て、伊勢崎インターへ!
高速にのりたいところですが、夜の通勤割引まであと10分くらいあるのでコンビニで時間をつぶします。
さあ時間を確認したところで、高速に!
伊勢崎インター→高崎ジャンクション→高崎インターです!
最初に伊勢崎で高速にのった際、どっち方面か分からなくて焦りました。長岡方面・・・。

高崎インターで降りてびっくり、渋滞がひどい。やっぱ都市で車に乗っちゃだめだな。
そしてマツダレンタカーの近くまできてびっくり、ガソリンスタンドがない。
レンタカーの場所は事前に確認しておくべきだと思いました。
変な場所のガソリンスタンドになんとか滑り込み、給油。
無事にレンタカーを返却しました!
特にキズをつけることもなかったのでよかった!

IMGP4291.jpg

そして最終的には疲れ果てたのでグリーン車という結果になりました!
やっぱ鉄道はいいな!鉄道旅行万歳!!

(2012.12.8投稿)
プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク