

城めぐり・1

2012年8月19日(日)

IMGP3622.jpg

そう、ここです。もう前置きをどう書くのか分からなくなってきました。
23:36横浜発、ムーンライトながらに乗ります。
今回は唐突に高校時代の友人からメールが来て、「旅行行きたくなったんだけどどっか行かない?」みたいなノリで誘われて、まあ断る理由もないしせっかくの誘いだし行くかということで行くことにしました。
しかしまたこれが割と急だったため、ムーンライトながらはギリギリ座席の確保に成功、友人とは号車すら違うという奇跡の状況。これは残席数9以下だったっぽいです。
ムーンライトながらも臨時化して最初のうちは18きっぷ期間中は毎日運転だったのに徐々に運転日が減らされ。
自分が大学を卒業する頃にはなくなっていそうです。今や完全に18きっぷのための列車なので採算はとれてないだろうし。
そもそも18きっぷで夜行に乗れるのがおかしい気もします。夜行が運行しているのは現在ながら、えちご、信州の3区間だけなのに、その3区間だけは0時から18きっぷを活用して距離を稼げるというのは、夜行を使わない場合はかなり損な感じがします。
まあそんなことを言っても夜行列車にはかなりお世話になりましたし、18きっぷで夜行を使えるほうが安いし便利なのでもちろん使えるほうが嬉しいので今回も使わさせていただきます!
ムーンライトながらは2010年7月以来、実に2年ぶりのようです。
自分は18きっぷシーズンの中でも混雑する時期は避けて旅行するので、最近は乗りたくても運行してなかったということが多かったです。
さあ横浜から乗車!東京からだと1450円追加で必要ですが、横浜からなら950円ですむのも私としては便利なところ。

IMGP3624.jpg

なかなかの空き具合です。多分今までで一番すいています。指定券は満席だと思いますので、皆さん小田原から乗ってくるのでしょう。
横浜からでも横浜→海老名→小田原と行けば更に安くなりますし、東京方面からでも小田急で小田原まで行けば安くなります。
しかし、私はそこをケチってしかも0時半に小田原駅で列車を待つより、横浜からゆっくり座っているほうがいい気がするのです。まあ私もケチるの好きなので人のことは言えませんが。
そんなことを考えているうちに小田原で満席となりました。

2012年8月20日(月)

その後は特にすることもせず、大垣着。

IMGP3625.jpg

次はいつ乗れるかな、と考えながら、ムーンライトながらを後にします。
さらに大垣で大抵は米原方面に乗り継ぎますが、本日はここ大垣で下車、改札外へ!
ムーンライトながらに乗車する前の買出し目的で下車したことはありますが、大垣で下車して散策するのは今回が初です!

IMGP3629.jpg

駅の前に謎の車両が停まってます。どうやら昔の貨物っぽいです。

IMGP3633.jpg

さて今回の旅行の目的は主に「城めぐり」。しかし私は城に全く興味がないので恐らく楽しめません。
そして今回の旅では乗りつぶしが全く進みません。5日間かける旅行で乗りつぶしが全く進まないのは初ではないのか?
ということで、この時点ではあまり乗り気ではない自分です。

IMGP3636.jpg

乗り気でないながらも、大垣城に到着。朝早すぎて見学はできない。
犬の散歩をしている人が少々いました。城の瓦の端(?)に変な獅子舞みたいな顔があしらわれていましたが、これは昔からあるものなのか気になりました。

IMGP3640.jpg

では次の目的地へ、米原行きに乗り込みます。

IMGP3661.jpg

米原でも乗り換え、彦根で下車。彦根城まで歩きます。
地味に距離があるので、暑い中がんばりました。
城の敷地に入っても、天守まで延々と歩く歩く。ところどころ城内を見学できたのがよかったです。
そして天守に到着!

IMGP3671.jpg

予想以上に眺めが良いという!ここで乗り気でないテンションも乗り気に傾いてきました!
俺は景色がいい所は好きです!城からの眺めが良いなんて今まで考えもしなかった!

IMGP3677.jpg

そしてまた延々と歩いて戻ってきました。ひこにゃんは今日は休みだそうで、撮影用の板だけいました。

IMGP3681.jpg

すぐ隣には滋賀大学があります。大学訪問も趣味の一つなので訪れてみました。

IMGP3683.jpg

夏休み中ではありますが、学食は営業時間を縮小して営業していました。他大学の学食を食べるのはけっこう楽しいと思うので、食べてみました!
レシートに赤・緑・黄『3群点数法』が記載されているのが面白かったです。なかなか栄養バランスよく食べるのは難しい。

IMGP3682.jpg

あと何故かこれが売っていました。九州で有名なアイス「ブラックモンブラン」。何故ここで売ってるのかは不明ですが、食べてみたかったので食べることができてよかったです!

IMGP3687.jpg

そして帰りはこれ。滋賀大学~彦根駅を100円で結ぶシャトルバスです。まあ誰も乗っていませんでした。
というか夏季休暇中に普通のダイヤで運行しているのがすごい。

IMGP3692.jpg

次は京都で下車。

IMGP3693.jpg

1日乗車券を購入。バスに乗車。あれっ?ものすごく最近、これと同じ流れになったような・・・、まあいいや!

IMGP3711.jpg

まずは二条城に向かいました。城めぐり3箇所目。さらに、彦根城に続き国宝2箇所目です。

IMGP3697.jpg

天守は焼失しているので、この建物を見学できます。左下の放水しているおじさんがものすごい勢いでした。

IMGP3707.jpg

天守はこんな感じ。先ほど見学した建物より、天守跡のこの感じがRPGのエンディングのような不思議な空気が漂っていて、とても気に入りました。いい所だと思います。

IMGP3717.jpg

次は金閣です。先日の銀閣は光っていなかったのに対し、こちらは金ピカでした!
しかし建物は復元。見てインパクトのある金閣、歴史的価値のある銀閣。銀閣の方が数倍価値があると思いますが、金閣の方が観光客には人気がありそう。なにせ金ピカだから!

IMGP3729.jpg

金閣をあとにしてバスを待っていると。
老人「大文字は見たか」
私と友人「?」
老人「そっちを見てみろ」
私と友人「!」

いやーびっくり!目の前にあるのに気づかないものってこれ以外にもたくさんあるんだろうな。

IMGP3734.jpg

金閣から近かったので立命館大学に行きました。広くていいところです。
しかし!学食がやっていない!果たして次はどうする!

IMGP3744.jpg

京大まで来てしまいました。東大と並ぶ知の最高峰。東大に行ったことないけど京大に行ったことある人になれました。

IMGP3739.jpg

こんな看板が学外の道路から見えるように貼ってあります。外界から離れた異世界をも感じます。

IMGP3752.jpg

学食は、なんと農学部キャンパスのみ営業しています!
ちょっと歩き、学食にありつけました!
メニューを見てびっくり、なんか滋賀大に似てる!?
レシートを見てびっくり、赤黄緑の点数!
つまり、国立大学の生協の学食はどの程度か知らないが色々と横で共有している!
京大の学食というオリジナリティを感じることはできませんでしたが、おいしかったのでよしとしましょう。

IMGP3754.jpg

京都駅に戻ったら周囲はまっくら。

その後、東淀川駅に移動し新大阪サンプラザホテル泊。大阪や新大阪周辺に安い宿は見つけられませんでしたが、こんな便利なところに安い宿があるとは!ツインで1人あたり2600円。でも写真を撮り忘れてる俺。

(2012.11.7投稿)

城めぐり・2

2012年8月21日(火)

宿を出たのは割と早く、8時ごろだったでしょうか。
最近はどうしてもギリギリの10時まで滞在しがちで高校生時代の自分の行動力を思い出したいです。

IMGP3761.jpg

東淀川駅で18きっぷに入鋏印をもらいます。
にしてもこの駅、歩行者用の地下通路と駅のホームに向かう地下通路が一体化してて面白いですね。

IMGP3765.jpg

さあそして大阪で阪神に乗り換えていました。さっそく18きっぷを有効活用しません。

IMGP3768.jpg

甲子園で下車。ものすごい混雑です。そう、今日は高校野球の準々決勝の日です!

IMGP3776.jpg

ツタです!

IMGP3777.jpg

アルプスの券を買って入場。東海大甲府-作新学院の試合を観戦します。自分らは東海大甲府を応援することにし、三塁側の東海大甲府側の席を陣取りました。
そして特に関係者でもないのに全力で応援!!
まずブラスバンドが近くで聞くと迫力があってすごい。
そして点をとったときにみんなで盛り上がるのに加わるのがなんか楽しい!
普段こういう経験をしてこなかった自分にとって、新しい何かをつかめた気がします。

IMGP3795.jpg

そんな自分らの応援の甲斐もあって東海大甲府の勝利!最後は4点離しましたが、結構追いつかれつつの試合展開だったので見ていてハラハラしました。

IMGP3803.jpg

試合終了後はささっと駅に戻ります。

IMGP3804.jpg

このカッコイイ列車で三宮へ向かいます。

IMGP3805.jpg

ここで再び18きっぷを活用するためJRに乗り換え。

IMGP3807.jpg

おおっ、と思いましたが丁度野球を見ているときに運転を見合わせていたようで、ほぼ通常通り動いていました。

IMGP3813.jpg

姫路で下車。姫路城まで歩きます。ですが暑すぎて、、心が折れそうになりました。

IMGP3823.jpg

なんとか到着。ですが工事中。偽者の城がそびえ立っていました。
工事期間は2009年10月から2014年度末だそうです。長い。
出雲大社の工事を思い出しました。こちらは2009年6月~2013年3月とのこと。
ですが、工事期間の城を見るのも今しかできないのでいいとしましょう。

IMGP3827.jpg

こんな感じの資材を運ぶような橋が見られるのも今だけです!

IMGP3837.jpg

そしてこの城の絵が描かれた建物に入れるので入ってみました。
・・・涼しい!中がきれい!普通の博物館じゃん!
さらに。

IMGP3835.jpg

この建物の裏にあるのが修理している姫路城本体のようです。
ということは。姫路城本体の修理が完了したら。

IMGP3837.jpg

この建物は壊されてしまうのでしょうか??

IMGP3834.jpg

なんか色々とあったり、

IMGP3833.jpg

景色もいいけど。一体どうするのでしょう。
まあとりあえず城めぐり4箇所目、早くも国宝3箇所目制覇です!

IMGP3846.jpg

姫路駅に戻り、岡山方面へ向かいます。

IMGP3847.jpg

一気に景色が田園風景となるのがこの区間。

IMGP3849.jpg

降りたのは福山。

IMGP3860.jpg

塾と一体化しててすごいホテル、ベネフィットホテル福山泊。1人あたり2850円。

IMGP3852.jpg

パジャマが初音ミクみたいな配色でちょっと面白かったです。

(2012.11.7投稿)

城めぐり・3

2012年8月22日(水)

IMGP3867.jpg

福山駅の前にはコインロッカーがあります。
そのコインロッカーのカギがすぐ近くの噴水の前に落ちています。
昨日荷物を入れた人のカギのようで、当該ロッカーを開けるには300円必要です。
開けたら何が出てくるのか気になる。しかし開けたら見てはいけないものが出てくる可能性もあり、怖い。
どうしようか悩みましたが、中身が不法投棄とかだったらやっかいなので辞めることにしました。
お宝財宝がザックザクのロッカーのカギがこんな簡単な所に落ちているわけがありません。

IMGP3869.jpg

福山駅の目の前が福山城です。地図を見た限りでは。
ですが、これも例に漏れず広い敷地を延々と歩かされて天守に着きます。
中に入ると、博物館というか展示場というかそんな感じになっていました。

IMGP3870.jpg

そして景色はきれいです。

IMGP3876.jpg

そんなところで福山を後にします。ここまで自分と友人の2名で旅してきましたが、広島駅でもう1名の友人と合流して3名になります。
福山で合流すればそんなに待たせずに済んだのに、それに気づかず広島集合としてしまったので2時間くらい待たせてます。

IMGP3877.jpg

広島に到着!友人と合流しました!というか先月も来た広島駅!

IMGP3883.jpg

原爆ドーム(多分4度目の訪問)。

IMGP3884.jpg

平和記念資料館(1ヶ月ぶりの訪問)。
しかし、平和記念資料館に再訪すると、前回は気づかなかった点にも気づくことができたので意味がある訪問であったと思います。

IMGP3896.jpg

まあそしてここまで来たら1ヶ月ぶりの宮島にも訪問です。今回は18きっぷがあるのでフェリー代が浮きました。

IMGP3901.jpg

だが今回は先月と何かが違う!

IMGP3905.jpg

潮が引いてきている!
とはいえ、鳥居にたどり着くにはもう少し時間が必要っぽい。
ここでどうするのかと思ったら。

友人「潮が引くまで待とう。」

2時間くらいそのへんで喋ってました。友人は旅行に行く前から干潮時刻を調べていて、「18:43かー、ちょっと厳しいかー。」といった感じだったので、よほど干潮が見たかったのでしょう。
その結果。

IMGP3910.jpg

IMGP3918.jpg

IMGP3922.jpg

無事に人が歩いて到達できるくらいまで潮が引いた!!

IMGP3933.jpg

鳥居がフジツボまみれだったのが面白かった!

IMGP3941.jpg

相当時間をくってしまったので、鹿に別れを告げて宮島を後にします。

IMGP3942.jpg

船に乗り、JRに乗り継ぎ。

IMGP3948.jpg

天神川で下車。

IMGP3949.jpg

ここはホームごとに改札口が分断されているので券売機がすごいことになっています。

さて、なぜ天神川で降りたかというと、今夜は夜行バスなので入浴できる場所を探していました。
意外と広島駅周辺にはないので、天神川にある「やまとの湯」に来ました。
なかなかきれいでいい所でした。

IMGP3953.jpg

帰りはマツダ本社をチラっと見て、

IMGP3956.jpg

向洋駅から乗車。広島駅に戻ります。

IMGP3957.jpg

お好み村の他に、駅前にもひろしまお好み物語という施設があるんですね。
一番人気っぽい電光石火という店で食べました。おいしかったです。

そして広島駅からこちらも1ヶ月ぶりに乗る、広島→京都のツアーバス。
今回の旅行において、このバスはかなりの役目を果たします。
まず行きは横浜→大垣で夜行を利用しました。
そして帰りは広島→京都で夜行を利用します。
そうすると行きも帰りも日中に通るのは大垣~京都のみとなり、行きに通ったところをもう一度通る単調さを回避できます!!
しかも割と短距離な夜行を利用するため安い!
広島→京都のバスが今回は3780円でした。一泊の寝床が確保できて更に移動できてこの価格は安い。
夜行バス泊で京都まで吹っ飛びます。

(2012.11.7投稿)

城めぐり・4

2012年8月23日(木)

IMGP3958.jpg

ウィラーのリラックスが安さの割に快適すぎてもうこれしか使わない状態になっています。
一人勝ち状態を打破する会社は出てくるのでしょうか。
京都6:29発の米原行きに乗車。私はこの時間帯、しかも米原行きということで余裕で座れると思っていました。
しかしそんなことはなかった。どんどん混んでいきます。座れません。えー。
そう、本数が少なすぎるのです。
5:30、5:49、6:05、6:29、6:53、7:04といった感じです。
いくらなんでも6時台が少なすぎます。大阪方面行きに力を入れすぎているようです。すれ違う大阪方面行きはすいていました。。
この逆転現象はいかに。。試しに野洲駅の時刻表を見たところ、6時台は大阪方面9本、米原方面3本です。野洲始発があるとはいえ、これはいかんでしょ。。

しかし!米原駅にたどり着いた俺らに全てをチャラにする出来事が!

IMGP3959.jpg

373系です!!ながらの回送が廃止になって以来、普通列車として運行している373系にまた乗ることができるとは!

IMGP3961.jpg

とても嬉しくなっています!相変わらず唐突にこの列車がホームに現れると乗っていいのか戸惑ってる人が多いです!

IMGP3965.jpg

しかも大垣行きなのがいいですね。ムーンライトながらを彷彿とさせます。

IMGP3993.jpg

大垣で下車し、快速名古屋行きというありそうで少ない列車に乗り、名古屋下車。

IMGP3970.jpg

俺は名古屋のモーニングというものを経験してみたかった!近所のコメダに行けば体験できる気もしますがやっぱ名古屋じゃないと!

IMGP3969.jpg

アイスコーヒーを頼む。
店員「モーニングは・・・」
どうやらモーニングは自分から言わないとついてこないようです。無料のモーニングとちょっと豪華な有料のモーニングがあるためでしょうか。
そして出てきたのがトーストとゆで卵!
先にコーヒーが出てきて、ガムシロとミルクが壷みたいなのに入った状態で出てきました。
苦いコーヒーは苦手なのですが、トーストが出てくるまでガムシロ等には手をつけないでおこう。と思ったら、トーストが出てきたのと入れ替わりにガムシロとミルクが回収されました。
これはびっくり!
そしてモーニング。トーストは好きですがゆで卵は苦手です。
ですがモーニングを体験するためにはそのくらい乗り越えなくてはいけない!
友人がゆで卵に塩をふっていたのを見て、その手があったか!と思いゆで卵に塩をふって食べる。意外とおいしい!でも塩をふらなかったら多分食べられない!

IMGP3972.jpg

札幌市営地下鉄を思い出す駅名の名古屋市営地下鉄に乗ります。

IMGP3976.jpg

名古屋城に向かいます。城めぐり6ヶ所目です!

IMGP3981.jpg

しかしまた工事がどうとか書いてあります。。およよよ。。

IMGP3986.jpg

ですが、こちらは本丸の工事だそうで、天守に影響はなくてよかったです。

IMGP3988.jpg

IMGP3989.jpg

こちらの天守は中にエレベーターまである本格的な博物館となっていました。
彦根城とはえらい違いです。

IMGP3990.jpg

でも景色はきれいでした。

IMGP3991.jpg

名古屋だしみそかつを食べよう!ということになりエスカの矢場とんを見てみました。
かなりの行列のため諦めました。
そしてたどり着いたのが同じくエスカにある双葉という店。
しかしこちら、矢場とんよりかなり安い!そして並んでない!
安いしおいしいでいい店でした。
友人は矢場とんに行けず残念そうでしたが、自分はご当地商法が嫌いなため明らかに高いものはまず食べません。
なので同じみそかつなのに矢場とんより遥かに安く食べることができてラッキーでした!
前回味噌煮込みを食べたときもそうだったな!

IMGP3994.jpg

そしてセントラルライナーに乗車。これ、席の売り方が客をナメてるのでガラガラでも隣に人が来ます。
指定席のくせに席を選べないうえに指定席を買う人はそんなにいないという。
3人席があったのでそこがよかったのですが、どう頑張っても事前に指定することはできません。
よっぽど混雑しそうな時期を除いて、好きな席に座って車掌から指定券を買うほうがいい席に座れるでしょう。
大体コツをつかめばブッキングしないので。次回からそうしよう。

IMGP4002.jpg

中津川で下車。以前、中央線を松本→中津川で乗った際に本数が少ないからかけっこう混雑していたため、今回も混雑を見越して中津川ダッシュに挑戦!
無事にいい席を確保することに成功!というかそんなに混んでない!

IMGP4003.jpg

こんな景色を通過したり。贄川、日出塩、洗馬あたりの駅名が面白くて駅名を見るたびに笑ったり。

IMGP4041.jpg

そんなこんなしてたら松本に到着。ついにJR東日本まで戻ってきてしまった。。

IMGP4010.jpg

駅から徒歩20分歩いてでも安い宿がいい!
スマイルホテル松本に宿泊。シングル1部屋、ツイン1部屋で合計9000円、1人あたり3000円です。
松本周辺のホテルはスーパーホテルでもかなり高くて何事だよと思っていたのですが、安い宿もあってよかったです。

IMGP4009.jpg

3人で宿に泊まるのはこれが最初で最後です。近くにあったイオンで色々と買出しをして、色々と語り合い。
楽しく宿泊!!いい旅だな!!

(2012.11.7投稿)

城めぐり・5

2012年8月24日(金)

ついに最終日です。いつも思いますが時がたつのは早いものです。

IMGP4011.jpg

宿を出て歩き出します。草間彌生バスです。松本出身なんですね。

IMGP4016.jpg

川がきれいです。

IMGP4017.jpg

鳩もきれいです。

IMGP4028.jpg

そしてたどり着いた松本城!今回の旅行最後の城!
城めぐり7箇所目、国宝4箇所目です!なんと城の国宝5箇所のうち4箇所を回ってしまいました!

IMGP4032.jpg

最後にふさわしく、中は古風なつくりでした。そして人が多すぎて城の中で渋滞していました。

IMGP4030.jpg

景色もいい!今回の旅行は1週間通してものすごく天気がよかったな!

IMGP4039.jpg

そして戻ってきた松本駅。ついに最後の観光を終え、帰路につきます。

IMGP4042.jpg

松本12:41の小淵沢行きです。そして小淵沢、高尾、八王子と乗り換え横浜線に乗車。
3人で乗るのはこれが正真正銘最後の列車です。

IMGP4043.jpg

中山駅で下車。なごり惜しい。。
いや!俺たちの旅はまだ終わってない!!

IMGP4044.jpg

みんなで二郎を食べました。
その後、ガリガリ君を食べました。実は毎日各自1本以上買ってガリガリ君を当てようと頑張っていたのですが、結局当たりませんでした。
そんなふざけたことをやってるうちに、本当に旅の終わりが来ました。
友人1名は町田方面のため、中山で解散。
もう1人の友人と自分は南武線に乗るため、中山→菊名→武蔵小杉→友人最寄駅→川崎と移動。
東横線の車内で友人がしみじみと口にした、
「楽しかった」
という言葉が心に染みます。わざわざ高い金かけて新幹線で広島までかけつけたうえに、1泊は夜行バスで宿に泊まったのは1泊のみという強行なスケジュールで来てもらったのに楽しく感じてもらえたのが嬉しかったです。
旅と魅力が少し分かったような気がします。

(2012.11.11投稿)
プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
