大久野島・1

2012年7月5日(木)

うさぎがいっぱいいる島というのがあるらしい。
でも島だから船代がけっこうかかるんだろうなー。ちょっと調べてみるか。
あれっ意外と安い。じゃあ行ってみよう。

というわけで。

IMGP3261.jpg

20:20新宿ウィラーバスターミナル発。
新宿から乗ったのは初めてですが、ロビーがきれいで時刻表が空港みたいですごいですね。
ウィラーのツアーバス事業の成功っぷりが見えます。
そしてバスに長々と揺られました!

2012年7月6日(金)

IMGP3262.jpg

7:55、広島の紙屋町市民病院前に到着!
広島市街をめぐるにはここで降りるのが便利だと思うのですが、意外と広島駅で降りていく方が多かったです。
紙屋町下車は5名ほどだったかな?

IMGP3264.jpg

そして今日は実は大して予定が詰まっていません。行き当たりばったりの旅です。
なんだか近くに広島城があるので訪問。ただし雨なのと、天守までが遠かったので途中で引き返す。荷物重いし。

IMGP3278.jpg


広島バスセンターまで歩き、荷物をロッカーに預ける。
そしてここ、広島バスセンターではどうやら全ての色のPASPYが買えるらしいです!
私はアストラムラインのオレンジがモノレールSuicaっぽくてカッコイイのでアストラムラインPASPYを購入しました。
多分広島は割と訪れる回数が多いので、割引でデポジット分のもとは取れるでしょう。
やっぱり割引のあるICカードは嬉しい。Suicaもせめて回数券に相当する割引くらいやってくれればいいのだが。
川崎→武蔵小杉が寝坊したときに通学で使いまくってるのでこの分を回数券で乗ってたらと考えると。
でも回数券を買うとつい寝坊したときようのルートで通学してしまうので買うわけにはいかないし。
ここでSuicaなら同一区間を10回利用すると自動的にキャッシュバック的なものがあればなーとも思います!

IMGP3271.jpg

さらに歩いて原爆ドームへ。紙屋町からなら歩いていけます。便利!

IMGP3273.jpg

そしてこの新幹線の駅みたいな形をした広島平和記念資料館に。
原爆ドームは訪れるの3回目くらいですが、こちらは初訪問です。
まだ朝9時ごろなのですが、なんとここは8時からやってます。夜行バスで到着した観光客に優しい!
そして入館料が50円と安い!すごいです。
館内は予想を超えるくらいのリアルな原爆の資料で埋め尽くされていました。ここは一度訪れるべき所です。色々と考えさせられます。

IMGP3277.jpg

そしてケチるため、徒歩で紙屋町に戻ります。
ここで一つやることがあるのです!
三井住友銀行へ!
国内旅行業務取扱主任者試験の受験料振込みです!
締め切りギリギリに受験を思い立ったため、このタイミングしか振り込むタイミングがなかったのです。
にしてもこの時期の5800円は痛い出費だ。

IMGP3280.jpg

マクドで朝食を食べたりした後、やっと市電に乗り込みます。宮島口行きです!
広電は時間がかかるけど安いのがいいですね!紙屋町から出発なら途中でJRに乗り換えても大して時間かわらないし。

IMGP3286.jpg

宮島口駅に到着!なんか路線図に描いてない駅に停まってびっくりしましたが、競艇場前という臨時駅があるんですね!

IMGP3291.jpg

うさぎの島に行く予定が鹿の島にたどり着きました!

IMGP3306.jpg

鹿はいいですねえ。

IMGP3308.jpg

せっかくなのでここにも入りました。

IMGP3313.jpg

宮島は古い町並みが残っていていいですね。

IMGP3314.jpg

坂を上った奥のほうにも鹿がいて驚きました。けっこう生息地が広い。

IMGP3323.jpg

ひととおり見たところで、船で宮島口に戻ります。雨だし。
行きは松大で帰りはJRです。確かにJRの方が若干鳥居寄りを通っていました。
運賃は同じなので、18きっぷを持っていればJR、広電のフリーきっぷを持っていれば松大、それ以外の方は行きと帰りで違う船を楽しめますね!フリーきっぷ使わなくてよかった!

IMGP3327.jpg

帰りはJRです。普通に宮島口~広島を利用するとJRなら400円、広電なら270円となかなかの差ですが、ここで私は渾身のプランを披露します!
宮島口→広島→呉線経由→某目的地
という乗車券です!これでなんだか割安に宮島口→広島を利用できます!しかも学割です!

IMGP3330.jpg

お好み焼きが食べたかったので調べたところ、お好み村に行くのがいいかなと思いました。
場所は八丁堀電停。一日乗車券を持っていれば広電に乗るところですが、今回は一日券でないので広電に乗るのはもったいない!
ということで25分くらい歩いてお好み村に行きました。
「ちいちゃん」という店でいただきました。人気店は混んでるので適当に入った店なのですが、けっこうおいしかったです!
そしてさらにバスセンターまで歩き、ロッカーに預けた荷物を回収。

さすがにこの荷物で歩きはしんどいので最後は広電を利用し広島駅へ。

IMGP3333.jpg

本日の宿に向かいます!

IMGP3338.jpg

この行き先が一文字というのがカッコイイ!そして広というのはなんか広島の略っぽくて地元以外の人にはまぎらわしい!名古屋は名駅っていうし広島が広駅っていう可能性もありえると考えるだろう。
しかもこの幕だけだと分かりませんが、乗ったのは1本しかない「通勤ライナー広行き」です!
安芸時ライナー広行きや通勤ライナー糸崎行きはありますが、通勤ライナーかつ広行きは1本のみ!これはなんだか嬉しい!
通勤ライナーなのでやたら飛ばします。

IMGP3339.jpg

呉で下車。広島から2つ目の停車駅、実に11駅も通過しています。通勤ライナーすげえ。
そして一文字の駅名。呉という漢字もなかなか使わないので、慣れない人からするとなんなのかよく分かりません。
自分が高校2年のときに広島を訪れたとき、呉線の行き先に「広」とか「呉」とか書いてあってなんなんだこれは!と思ったのを思い出します。

IMGP3343.jpg

山陽本線と呉線は乗車券の特例があるため、ややこしい看板が出ています。
しかしこの状況はそんなにあることなのだろうか?呉駅の時点で広島市内からの乗車券を持っているということは、横浜にいるのに東京都区内からの切符を持っているということでしょうか?よく分からない。

IMGP3349.jpg

コンフォートホテル呉にチェックイン。明日の予定的に広島駅周辺より呉駅周辺で泊まりたかったのですが、安そうな宿がコンフォートしかなかったのでコンフォートがあってよかったです!
2人で6400円。1人あたり3200円で朝食つき。いやー安い。

IMGP3344.jpg

そしてさらに呉の駅前にはジョイフルがあります!ジョイフルというファミレスが九州にたくさんあるのは知っていましたが、中国にもけっこうあるとは知りませんでした!
どんなものなのか初訪問!

IMGP3345.jpg

唐揚げ定食。499円。
安い!!!!これは革命だ!ファミレス総選挙の王者は確実にジョイフルだろう!
ガストには負ける要素がないし、価格ではサイゼリヤと互角かもしれませんがメニューの豊富さで勝ちます。
これがきっかけでジョイフルにはまりました。
残念ながら神奈川県は0店舗でしたが、家から一番近いジョイフルは青梅にあるそうです。そのうち行こう。

さあそして満腹になったところで店から出たら!

ものすごい豪雨!
気象庁によると、広島市で19時台のみ13.5ミリ降ったそうです。呉はおそらくもっと降ってる。
雨が止むまで待つにも、いつ止むかわからない。店を出ちゃったので再入店するのもなんだかなあ。
元々雨なので傘は持っていましたが、傘が役に立たないレベルの雨です。
宿までは徒歩2、3分くらいの距離。よし。
駆け抜けることにしました。
しかし!ジョイフルの前の信号がやたら長い!
もう余裕のずぶぬれです。色々と濡れ過ぎてカメラや携帯が心配になりましたが大丈夫でした。
宿に着くころには完全にずぶ濡れ。服はランドリーで洗濯すればなんとかなりますが、問題は靴です。
防水スプレーしたから雨でも完璧だと思っていましたが、それどころじゃない雨だったので浸水しまくりです。
どうしよう。。明日の朝までに乾かすには。。
新聞紙を突っ込むのが一番良いらしいですが、新聞がありません。
フロントの人に聞いたら新聞はありませんでしたがタオルを貸してくれました。
タオルをドライヤーを併用して頑張って乾かしました。おかげでなんとかなりました。
なんとかなってよかった!

そんなところで就寝。眠れなくてナダル-フェデラーのテニス伝統の一戦がやっていたのでずっと見ていました。

(2012.10.28投稿)

大久野島・2

2012年7月7日(土)

なんと七夕です!去年の七夕はなぜか沼津に行きましたが、今年は広島で過ごします!

IMGP3353.jpg

10時ギリギリにチェックアウト。そして時間があるので海上自衛隊呉史料館に行きます。なんと無料!
潜水艦の中に入れたりで面白かったです!やっぱ博物館的なものはいいですね。
ちょっとゆっくりチェックアウトしすぎたせいで駆け足で回らざるをえなかったのだけ残念です。

IMGP3360.jpg

さあそして!

IMGP3362.jpg

清盛マリンビューに乗ります!もとの計画では何時の呉線に乗るか決めていなかったので、まさかこんないい列車に乗れることになるとは!ラッキーです!

IMGP3370.jpg

IMGP3382.jpg

車内も色々と凝っています。
しかし!昨日の豪雨により呉線は速度規制が行われているようで。
呉の時点では遅れていなかったのですが、最終的には30分遅れという!
豪華な列車に30分多く乗れたからよかったといえばよかったですが、それ以前に呉線が本日は相当なダイヤ乱れになることが確定したので今日の予定がズタボロになります。
まあ時間に余裕はあるから流れに任せるとしよう。

IMGP3387.jpg

竹原で下車。この先の船本数が少ないので、呉線のどこか1つの駅で降りる余裕があります。
まあ降りるとしたら竹原かなと思い、竹原下車。
とりあえず次の三原行きの時間が分かるか駅員に聞いてみると、15分くらいは遅れるとのことでした。

IMGP3398.jpg

こんな感じの町並みが残っていました!しかし何時に次の電車が来るか分からないので、早めに駅に戻ることにしました。
なのでゆっくり周れなくて残念。
駅に向かって歩いている途中。確か「アイフル通り(北)」という交差点の信号を渡ったところでした。

キキィーーッ!!
ドーン!
パラパラパラ...

は!?振り返ると、車が急ブレーキをかけており、追突して塗装がはがれ落ちた音。
何事だよ!目撃してたけどどうしようこれ。こういうのって事故の処理に目撃者いたほうがいいのかな。
運転手同士がとりあえず何か話してる。俺はどうすればいいんだろう。
とか考えてると、交差点の前の店の店員さんが出てきて。
店員「どうしたの!?」
俺「そこの交差点で追突ですね」
店員「あら。あの交差点ね、なぜか信号無視する車が多いんだよね。だから信号青でもちゃんと左右見てから渡った方がいいよ。」
と言い、車のほうへ向かって「警察呼びましょうか?」と色々として下さっていました。
私らは急いでることもあり、会釈して駅のほうへ。
しかし追突事故を目の前で目撃するとは。もうすぐ免許を手にする自分としては、運転にはより一層気をつけなければなと考えさせられました。
実際に事故の現場を見るのと見ないのとでは気持ちの持ち方も変わってくると思いますし。

IMGP3400.jpg

さあ結局15分以上遅れてくた列車に乗り。

IMGP3401.jpg

こちらで下車。忠海駅!ここからうさぎ島へ行く船が出ています!
本当なら電車と船の接続がスムーズなのですが、電車が遅れまくったせいで船まで1時間ほど待ちます!
しかし駅周辺にはセブンイレブンくらいしかありません!
とりあえずセブンで買い物をし、フェリー乗り場でひたすら待ちます。

IMGP3403.jpg

来ました!なんとたった300円でうさぎ島こと大久野島へ行けます!!

IMGP3395.jpg

着きました!降りて早々うさぎが!
まず船から接続している無料のバスで休暇村に連れて行っていただけます。
ここで荷物を預け、うさぎのえさを買い、レンタサイクルを借りました。

IMGP3410.jpg

花はきれいだし。

IMGP3417.jpg

遺跡みたいなのもあって探検してるみたいだし。

IMGP3413.jpg

うさぎは逃げないし。

IMGP3441.jpg

逃げないしいっぱいいるし。

IMGP3452.jpg

本当にいっぱいいるし。

いい所です。残念なのは、呉線が遅れまくったせいで島を一周はできたものの、ゆったりと訪問できなかったことです。
また来たい!
今夜は夜行バスなので、休暇村の日帰り入浴で風呂をすませます。確か400円。意外と安い。
タオルはお持ちですかと聞かれて、持っていたので不用と答えたのですが、もしかしたら無料で貸してくれたのだろうか。有料か無料かどこにも書いていないため、次回訪れるときのために気になるところです。聞いてみればよかった。

IMGP3467.jpg

IMGP3476.jpg

船で忠海駅へ戻り。そしていまだに電車が遅れまくっています。
なんと、港に着いた途端に電車が走り去っていくのが見えました。
おかげでまた駅で1時間ほど待つはめに。
今日はやたらと待たされる旅だったな。。

IMGP3486.jpg

呉線に乗り、三原で下車。

IMGP3484.jpg

ここにもジョイフルがあります!!

IMGP3482.jpg

スタミナ豚丼499円。安いって。

IMGP3493.jpg

そして最後は山陽本線で西条駅下車。使用した切符は宮島口→広島→呉→三原→西条という、ぐるっとする切符です!
ここからバスで広島大学へ向かいます。これもちょっとした裏技?で。
多くの高速バスは広島大学→広島駅→大阪・東京方面というルートで走行します。
広島大学から乗れば長時間乗ることができます。東京まで行くのに広島大学から乗るとやたら長時間で飽きますが、私が乗るのは今日と行きのバス。
これに広島から乗ると23時ごろ、福山からだと24時過ぎというとんでもない時間まで待たなくてはいけません。
広島大学からなら21時半から乗れます。これは便利!
ということで広島大学に来ました。
本当はもっと早く来て大学を見学する予定でしたが、呉線が遅れまくったタイムロスで削らざるをえなくなりました。
しかもバスも遅れてウィラーに間に合うか微妙だったという。
まあバスの運転士の方も西条駅→広島大学のバスで乗り継ぐ方がそれなりにいるというのは分かっているようで、私たちがJRバスから乗り継いでウィラーの乗車受付をした際も顔色一つ変えておられませんでした。
これならバスが遅れてもそれなりに配慮してくれるだろう。

そんな感じでツアーバス泊。

(2012.10.28投稿)

大久野島・3

2012年7月8日(日)

ツアーバスは京都で降りました。広島から東京まで乗っても良かったのですが、土曜発なのでやたら高い。
8000円近くしたかな?それだったら京都までの便なら3800円くらいで乗れるのでこっちでいいじゃないかということで。
京都からもう一度バスに乗ってもそんなに値段変わらないし京都観光したことないし。
これは新たな節約技だな。

京都駅に着いたのは朝の6時頃。かなり朝早いです。とりあえずバスの一日乗車券を買います。
500円で大体の観光スポットに行けます。かなり得だと思います。

IMGP3498.jpg

ただし行く場所を全く決めていなかったのでとりあえず清水寺に来てみました。
寺は朝早くから行けるのでいいですね!お土産屋さんはやってませんが。
バス停を降りてから坂を上り続けるのが大変。でもその分、上りきったところからの景色はよかったです!これが清水の舞台か!

さて、次どこに行くか決めていないのでとりあえず京都駅に戻ります。けっこう時間のロスな気がしますが。。
駅に戻るとバス乗り場がものすごい列。先ほどは朝早すぎたため全然並んでいませんでしたが、やっぱ京都って混むんだなと実感しました。
京都観光は夜行バスで早朝からがいいですね。

IMGP3518.jpg

次は銀閣に向かうことになりました。またもバス停から少し歩きます。哲学の道という名前はカッコイイけどただの道を通り。

IMGP3521.jpg

銀閣。銀ピカじゃない!でも金閣のように建て直された訳じゃないから歴史の重みがある!

IMGP3535.jpg

そして最後に祇園の八坂神社。大きい神社だった!
あとはせっかくだから目の前のコンビニで関西のどん兵衛を買っておきました。

IMGP3542.jpg

そして京都駅に戻り。適当にバスで帰宅しました。
京都は少ししかめぐれなかったので、またもう少し周りたい!

(2012.11.5投稿)
プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク