

大道芸ワールドカップ・1

2011年11月3日(木・祝)

東神奈川駅にて彼女と合流。横浜駅へ。
横浜駅を10時1分に発車の東海道線に乗るのですが、その前に9時58分発のスーパービュー踊り子が来ていました。
スーパービューは乗車時にアテンダントが指定券を拝見するという珍しい方式なのですが、それを実際に見たのは初めてだと思います。
気を取り直して東海道線に乗車。祝日なのでグリーン料金は750円。ここはリッチにグリーン車に乗りました!

IMGP1059.jpg

根府川にて。何度も乗っている東海道線ですが、何度乗っても乗り鉄は楽しいものです。

motimune.jpeg

熱海で乗り換え、函南~三島間を走行中。
車掌「この先の踏み切りで非常停止ボタンが押されているため安全確認のため停止します。ご了承ください。」
との放送が入り、停止しました。
まあすぐに復帰するだろうと思ったら首都圏では考えられないくらい遅れ、なんと30分ほどの遅れで運転が再開されました。
そして島田行きだったのが用宗行きに変更されていました。これが18きっぷの旅で大阪方面に乗り継いで行く予定だったとしたら大幅に予定を狂わされていたところでしたが、我々が下車するのは吉原。
通常は存在しない用宗行きを見ることができて、むしろラッキーだったかも?

IMGP1062.jpg

無事に何事もなく吉原に到着。いやー駅の周りになにもない!
駅前の公園で少し遊んで、岳南鉄道の改札口へ。

IMGP1063.jpg

空気が違います。歴史的な重みを感じる駅です。
土日祝のみ使える一日乗車券があると聞いていたので、出札口で一日乗車券を購入しました。なんと硬券です!
日常的に硬券を使っていること自体すごいうえに、一日乗車券の硬券は果たして他の会社に存在するのだろうか!
隣のジヤトコ前駅まで200円。一日乗車券は400円。価格設定が得すぎるのもすごいです。

IMGP1065.jpg

車両からも古さが漂っています。

IMGP1068.jpg

まずは本吉原で下車。駅前にバーミヤンとすき家があるので、どちらかで昼食でもとろうかと思い。
結果、安いのですき家で昼食をとりました。
その後、駅前の本屋で大道芸ワールドカップのガイドブックが売っているか見てみましたが売っていませんでした。
そして再び岳南鉄道線に乗車。

IMGP1077.jpg

終点・岳南江尾に到着です!

IMGP1072.jpg

IMGP1071.jpg

1面2線です。一応今度の発車を示す看板が役割を果たしていました。

IMGP1076.jpg

駅ノートもありました。なので一言書き残しておきました。
駅の近くに江尾公園という公園があるそうなのですが、周りを見渡す限り。見当たりません。
Googleマップで地図を見ても見当たりません。
これはどういうことだ、と思いつつも適当に歩き始めてみると。

IMGP1078.jpg

ありました!分かりづらい!大きく回りこまなくてはいけませんが、岳南鉄道の線路をそのまま岳南江尾駅からまっすぐのばした位置にあります。
少年たちが無邪気に遊んでいたので、自分らはベンチでゆっくり休みました。

IMGP1080.jpg

ずっと岳南江尾にいてもヒマなので、次は珍駅名ジヤトコ前で下車。岳南鉄道の中では一番乗降が少ない駅ですが、恐らく駅周辺は一番栄えている駅です。
ロードサイド店舗が多数出店しており、都会を感じさせます。
徒歩10分くらいのところにあるラウンドワンまで歩き、少し遊び、併設のドンキでお菓子などを買っておきました。安い。
ジヤトコ前駅とラウンドワンまでの間に、「左富士」という交差点があり、左側に富士山が見えるらしいのですが・・・よく分かりませんでした。

そして何事も無く吉原駅まで戻ります。吉原駅の岳南鉄道改札口にて、JRの運賃表も張ってあったのでJRまでの切符も買えるのかと思い、窓口で「富士まで」と頼んでみました。
すると、なんと硬券のJRの普通乗車券がでてきました!!これは嬉しい!
岳南鉄道の窓口でJRの切符を買えば、少しは岳南鉄道の収入になるでしょうし、廃線を防ぐためにもこれから吉原を通るときには硬券を買っていきたいです。

富士駅で硬券に無効印をもらい、本日の宿・スーパーホテル富士本館へ。

IMGP1087.jpg

線路沿いなうえに、高い階の部屋だったので久々のトレインビューです。
さらに、3泊で1000円キャッシュバックをついに一年以上かけて達成したため、2人で実質4000円で泊まることができました。
富士駅から少し歩いた大きめの書店で大道芸ワールドカップのガイドブックも入手し、明日への準備も万端です。
スーパーホテルの天然温泉も初めて利用しました。ビジネスホテルだからか天然温泉を利用する人は少なく、すいていました。
夜食にドンキで買ったカップ麺を食べようと思ったのですが、割り箸がないことに気づき。
エコ泊を主張するスーパーホテルですが、フロントに彼女が尋ねてみると、無事に割り箸をゲットすることができました!
ながらの回送の通過も見届け、就寝。

(2011.11.27投稿)

大道芸ワールドカップ・2

2011年11月4日(金)

平日なので本来なら授業がある日ですが、自分も彼女も大学祭の前日で準備期間にあたるため、学校は休みです。
違う大学に通うのに、東日本大震災の際の春休み延期期間も全く同じであったり、休みが合ってラッキーなことです。

IMGP1092.jpg

IMGP1093.jpg

スーパーホテルの豪華な朝食をたくさん食べ、名残惜しくスーパーホテルをあとにします。
本日の目的地、静岡駅に向かうために富士駅へ。券売機がやけに混んでいたので窓口で切符を買いました。

IMGP1098.jpg

窓口の係員さんは暇そうでした。近距離の乗車券をわざわざ窓口で買う人は少ないんですね。
富士から静岡まで東海道線に乗車。大道芸ワールドカップ開催のため、静岡到着時にはいつも以上に人が降りていました。
ひとまず自分らはコインロッカーに荷物を預けて荷物を軽くし。
早速、大道芸ワールドカップ会場に出向きました。

デビットラムゼイ→ももっち→山本光洋→トリオチャーサル→アランシュルツ→ミラロージロ→ウィリアムウェイリャンリン→ももっち

と、大道芸を見ました。中でも、デビットラムゼイさんはマジックも所々に取り入れ、トークも面白く会場はみるみるうちに盛り上がり、とても楽しかったです。
先日、エスパルスドリームプラザで見たももっちさんは、今回無事にグラスローラーを成功させていました。
これには心の底から感動し、自分のことのように喜び、大道芸っていいものだなと感じさせてくれました。
投げ銭の際に握手もしてもらえて、満足満足です。
昼食は駿府公園のテントで売っていた赤いきつねを食べました。
150円でおなじみのカップ麺を売ってくださるのですが、5種類くらいの景品から好きなものを持っていっていいよ!とのことでした。自分はマルちゃんのボールペン、彼女はビーチサンダルをゲットしました。
このビーチサンダル、実際に触ってみるとけっこう頑丈に作られていて、普通に買うとけっこうな額がしそうなものでした。これはかなりいい買い物です。
そして夜になり、もう一度ももっちさんを見たくなったので見に行きました。
今回はグラスを積み重ねる際に、板でグラスを吹っ飛ばしてしまうというアクシデントがありましたが無事に成功。
さらに、終わったあとに舞台裏に下がっているももっちさんに話しかけてみると、エスパルスドリームプラザで自分らが見に行ったことを覚えてくださっているとのこと。
「もっと技を磨いてお客さんを楽しませます!」
と、どこからそのエネルギーが湧き出てくるのだろうというくらいの明るさに満ち溢れる言葉を残して、並んでる方へのサイン会へ去って行かれました。

この、なんだかすっきりした気分のなかでガストで夕食。安かったです。

IMGP1101.jpg

最後に、新静岡セノバを見ていきました。最近開店した駅ビルです。自分が初めて新静岡を訪れたときには既に新静岡センターは閉店、工事中の姿しか知らなかったのでこの変わりようにはびっくりです。
そして店内がきれいすぎるうえに広すぎる。ラゾーナにも勝てます。
駅とバスターミナルも直結しているという便利さ。静岡はかなり住み良いまちではないでしょうか。

20時となり、セノバが閉店してしまったのでやることもなくなり本日の宿へ。
静岡駅付近には安い宿がなかったので、焼津のホテルnanvanに泊まります。
このホテル、アクセスが焼津駅より車で6分とあり、徒歩だと40分はかかります。
ホテルに通じるバスはなく、自力で到達するには1000円くらい払ってタクシーに乗るしか手段がありません。
ですが、公式HPに
焼津駅まで送迎有り(無料)
8:00~22:00(要予約)

とあるので、ホテルに電話して駅まで車で来てくれるか聞いてみたところ、迎えにきてくれました!
これは嬉しい!無料で車に乗せてもらえるとは!!
焼津も駅前は閑散としていますが、車で少しいくとロードサイド店舗がたくさん出店しており、にぎわっていました。
ホテルに到着。暗くて車のドアの開け方が分からなかったので運転士さんに外から開けてもらってしまいました。申し訳ないなあ。
フロントはとても綺麗で、ヴィアイン新大阪ウエストに匹敵するくらいです。

IMGP1105.jpg

じゃんけんに勝てばコーヒーゼリープレゼント(先着10名様)とフロントに書いてあったため、彼女がそれを見ていると。
フロント「あっ、コーヒーゼリー食べますか」
彼女「じゃんけんしなくていいんですか」
フロント「結構です」
と、とても丁寧な対応でコーヒーゼリーをいただきました。しかもけっこう大きい。

部屋もとてもきれいで、部屋から見える夜景もきれいでいいホテルです。
これで2人で5800円は嬉しすぎる。

(2011.11.27投稿)

大道芸ワールドカップ・3

2011年11月5日(土)

起床。ホテルnanvanでの朝食は「パンなどの簡単なもの」と案内されていたので、それほど期待せず朝食会場に向かったのですが、
豪華!黒はんぺんがあります!まぐろがあります!!
まぐろが食べられるビジネスホテルなんて探してもなかなかないのではないでしょうか。宿泊料金は1人あたり2900円なのに!
朝食を満足するまで食べまくり、ホテルを出るのが惜しいですがチェックアウト。
また焼津駅までの送迎をお願いしました。
そうすると、ロビーで座っていた他のお客さんと相乗りで送迎してくれました。
チェックアウトギリギリの10時に近づいても往路に焼津送迎を利用した私たちが現れないから、10時にチェックアウトするであろうと見越して他のお客さんに待っていてもらったのでしょうか?
そこまでホテルnanvanが考えていたとしたらすごいホテルです。
焼津駅まで無事に送り届けてもらい、ホテルの車は去っていきました。
今まで泊まったホテルの中で一番いいホテルだったと思います。また泊まりたいです。
鷲津にもホテルnanvanがあるので、今度近くに行く機会があれば必ず利用します。

焼津駅から本日も大道芸ワールドカップを見に行くため、東海道線に乗車。
ですが、来た興津行き3両編成はものすごい混雑。普段見ている朝の東横線より混んでいます。
これだけ混むことは毎年大道芸ワールドカップやってて分かってるだろうに、なぜ増結・増便しないのだろうかJR東海。
そう簡単に変更できないことは承知ですが、それでも増結くらいならできる気がします。
自分らは1本あとの5両編成に乗車。なんとびっくり、座ることもできました。
静岡駅に到着。今日は土曜ということもあり、昨日以上の混雑です。
昨日使ったコインロッカーも全て埋まっていました。
まずは昨日少ししか見られなかった新静岡セノバを散策。
ここで彼女は父と合流するため、解散。私一人での行動となります。

とりあえずデビットラムゼイ→ミスサリバンと大道芸を見ました。
サリバンさんが不調で、松明までも落としてて危なっかしかったです。

IMGP1107.jpg

そこから静鉄に乗車。きれいになった改札口を通ります。
新静岡駅だけは、他の鉄道会社を含め、どの駅よりも綺麗だと思います。
新清水まで乗りとおしました。新静岡駅以外は静岡県っぽさの漂う落ち着いた感じです。
静鉄はダイヤ改正で急行が復活しましたが、朝のみの運転だそうで。いつか乗ってみたいです。
新清水からはエスパルスドリームプラザに向かい、ジェームズさんの大道芸を見ました。
静岡駅の会場に比べて、ドリームプラザの会場は大道芸目的に訪れたというより、買い物のついでに見ていくという人が多かったです。大道芸人さんの方も、ここだと投げ銭が集まりづらそうです。
ジェームズさんを見たところで、時間も丁度いいので送迎バスで清水駅へ。
川崎へ帰ることとします。ながらの回送までは時間がありますが、沼津始発の東海道線に丁度よく接続しています。
清水駅のみどりの窓口で沼津→川崎のグリーン券を買えるか試してみたところ、無事に発券してくれました。
750円なうえ、沼津から乗れるのは嬉しいです。

IMGP1110.jpg

IMGP1111.jpg

予定通り沼津から川崎までグリーン車で帰りました。
磁気グリーン券は席の移動が容易にできないのが難点ですが、記録として残せるのが嬉しいですね。
suicaグリーン券はデータが順次上書きされてしまうので、悲しいものです。

川崎に着き、楽しい旅行がまた1つ終わってしまい少し悲しい気持ちになりましたが、またバイトに励みさらに良い旅行に行きたいです。

(2011.11.27投稿)
プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
