

茨城空港・1

2011年2月21日(月)

2011年2月1日より、スカイマークより茨城~新千歳線が就航すると発表されたのが昨年の末。
なんと、茨城~新千歳が最安で5800円だそうです。
これは利用しない手はないだろうと、早速12月のうちに航空券を予約。
当初は一人で行く予定でしたが、友人が後から残りわずかな航空券を確保してくれ二人で旅立つことに!!

友人とともに朝バイトを終えてから。

東急某駅→大井町→東京

9時半ごろに東京駅着。
なんと東京駅から茨城空港へ500円で行けるバスが出ています。航空券を予約した当時ではこの時間のバスは発表されておりませんでしたが、さすがにダイヤ改正してくれるだろうとの思いで発表を待ちました。
すると、1月に入ってから無事に新千歳便に接続するバスの発表がされ、即予約しました。
発表が遅かったこともあり、乗客は少ないのかと思いきゃ、バス乗り場に長蛇の列!!
バスはほぼ満員でした。
そしてバス発車した直後に!
運転士「高速道路で故障車が発生した模様です、バスが遅れます。」
とのこと。
本当にバスが大幅に遅れ、離陸の20分前くらいに茨城空港に着きました。

IMG_0304.jpg

IMG_0303.jpg

搭乗手続き遅れにより、離陸も遅れました。

IMG_0305.jpg

そしていざ離陸!

バスに乗っている時間よりも短い時間で新千歳空港に着きました。
そして鉄道に乗って旅をするわけですが、18きっぷ期間外の今、どのようにして旅行をするのかというと!
普通乗車券です!

新千歳空港→発寒
経由:千歳線・志文・函館線
2040円(学割)

これを使用します!普通乗車券は学割を使えば少し安くなるし、途中下車もできるしで、中距離くらいの移動にはなかなか便利です。

IMG_0306.jpg

IMG_0307.jpg

快速エアポートで隣の南千歳へ移動、苫小牧行きに乗り換え。

IMG_0312.jpg

植苗駅で下車!ここも割と秘境駅です。
なぜここで下車したかというと、久々に凍った湖の上に立ってみたかったからです。
北海道内の駅から徒歩で行ける湖は、細岡駅の達古武沼か植苗駅のウトナイ湖の二箇所のようです。
そのうち、達古武沼は以前訪れたので今回はウトナイ湖に行ってみることにします。空港からも近く、今回の旅行にうってつけ!

IMG_0315.jpg

駅から歩けるとはいえ、事前に地図を確認した限りでは道があるか微妙です。
ですが、wikipediaにもウトナイ湖の最寄り駅が植苗と書いてあるくらいなので道があると信じて歩きます。
最初は道がありましたが、徐々に道が細くなり。
Googleマップからも道が消え、誰か(動物?)の足跡がついているところを歩くというもう冒険のような道のりを経て!

IMG_0317.jpg

着きました!
湖は凍っていませんでしたが、ここまで来る道が険しすぎて、そんなことどうでもよくなりました。
湖まで到達できたことに感動、感動、感動です。
道がなくなったあたりから何度も引き返そうか考えました。
なんでこんな所に来たんだろうと考えました。
ですが諦めなかった!がんばった!
景色も美しく、ぜひまた訪れたいです!もちろん冬に!
調べてみたところ、ウトナイ湖は凍結するようなので、また時期を選んで来たいです。

IMG_0323.jpg

そしてまた40分くらい歩いて植苗駅へ。
静かな植苗駅前の景色が綺麗でした。

18時4分植苗発の苫小牧行きに乗車、苫小牧で下車。沼ノ端~苫小牧は先ほどの切符のほかに往復乗車券を購入してあり、それを使用します。

IMG_0326.jpg

本日の宿、東横イン苫小牧。月曜なので2割引で、ツインを5000円くらいで利用できました。

IMG_0327.jpg

夕飯は東横インのカレー!食費が節約です。昼は新千歳空港のコンビニのパンだし、グルメゼロの旅進行中!笑

(2011.8.20投稿)

茨城空港・2

2011年2月22日(火)

2月22日です。思えば一年前は記念乗車券を購入するためにはるばる京都に向かったな。懐かしい。
今年も2月22日に旅行記が書かれることになるとは。18きっぷ外の日なのに。

IMG_0328.jpg

東横インにチェックアウトギリギリの10時まで滞在し、苫小牧駅のホームへ。
なんと北斗星がいました!いつか乗ってみたいなあ。

IMG_0329.jpg

そして我々が乗るのはこちら、10時28分発の岩見沢行きです。

IMG_0330.jpg

糸井始発らしい。

IMG_0331.jpg

そして単行。室蘭本線のこの区間は未乗のため、乗り潰し区間を少しずつ増やしていきます。
あっという間に岩見沢駅に到着。

IMG_0348.jpg

腹が減ったので駅にあるパン屋へ。

IMG_0337.jpg

たこ焼きパン。おいしそう。2個買いました!
食べました!おいしかったです!

IMG_0338.jpg

そしてどこへ行くかというと。バス乗り場で珍しいバスのきっぷを購入し。

IMG_0341.jpg

駒大岩見沢高校です!
ここ出身の人以外では、駒大岩見沢に行ったことのある駒大生は数少ないのではないでしょうか。
しかしこの駒大岩見沢も生徒募集停止が決定。私が駒澤大学を卒業するのと同じ2014年3月に閉校します。
閉校する前に活気のある姿をひと目見ようとやってきたわけです。

IMG_0342.jpg

IMG_0343.jpg

まあ駒大生とはいえ部外者には変わりがないので敷地の外から校舎を撮影するにとどまりましたが。

次に向かったのは。

IMG_0356.jpg

森林公園駅です。実はこの日の一週間前に東武東上線の森林公園駅を訪れているので、一週間で日本にある森林公園駅を制覇しました!
記念にマルスの入場券も買ってみました。2月22日ですし。笑

そして、次は桑園駅へ。

IMG_0359.jpg

回転寿司のとっぴーに行きました。安くておいしいです。とっぴーは北海道のご当地グルメだと思います。

IMG_0361.jpg

そしてすすきのに向かい、本日の宿はウィークリーさっぽろ。ツインで5000円以下で泊まれます。
さらに部屋が広い広い。
ヒマなので17時ごろにはチェックインしていました。笑

(2011.8.20投稿)

茨城空港・3

2011年2月23日(水)

この日は何も予定がないのでギリギリの11時にチェックアウト。
正直、昨日までの1泊2日で旅行しても何も問題がないことに気づきました。
ですが札幌でゆったりヒマヒマしてるのも貴重な体験で良いと思います。

IMG_0363.jpg

せっかくすすきのにいるので、一度行ってみたかったラーメン横丁へ。

IMG_0364.jpg

白樺山荘という店のラーメンを食べました。なかなかおいしかったです。
店主がバイト先の社員さんに似ていて驚きました!笑

その後、ヒマなので恒例のすすきののゲーセンに。
996枚預けてあるメダルはやはり失効していました。

IMG_0365.jpg

適当に遊んだところで、札幌に戻り北海道大学へ。
入試の日だか入試の準備期間かは分かりませんが、看板が立っていました。

IMG_0371.jpg

自転車w

IMG_0372.jpg

そしてこれまた前回訪問したときに食べ逃した牛とろ丼を北海道大学の学食にて食べました。
しかし周りの人を見てみると、オムライスオムライスオムライス。みんなオムライスを食べていました。
そんなに美味いのか!!今度訪問したときはオムライスを食べます!

IMG_0375.jpg

そして空港へ。バスで行けば1000円と、JRより40円安いのですが、バス乗り場を探すのが面倒だったので鉄道で行きました。
uシートで行くのもいいかと思いましたが、ここは節約。空港を利用しない日は何度もuシートに乗っているのに、ここぞというときに自由席という矛盾です。笑

本当は、
新千歳空港→沼ノ端→岩見沢→札幌→南千歳
の乗車券を使えばもう少し安く済むのですが、有効期間が2日間になってしまうためやむなく3日目の今日は別途札幌からの乗車券を購入しています。
それでも、3日間でかかったJRの乗車運賃は
新千歳空港→発寒(学割):2040円
沼ノ端←→苫小牧(往復):420円
桑園→札幌:160円
札幌→新千歳空港:1040円
計:3660円
と、18きっぷ3回分より安いです!こういう旅行の仕方もアリなんだな、と感じました。

IMG_0376.jpg

新千歳空港に到着。先ほどの乗車券の券面を見ての通り、札幌を17時代に出発しています。
帰りの飛行機は21時発です。この便だけ他より300円安い9500円だったのでケチってしまいました。
しかしまあ、ヒマです。ロビーでうだうだしてました。

搭乗。帰りは茨城から帰るのも面倒なので羽田空港へ。実際、空港で3時間もうだうだしてたので茨城から帰ったほうが節約もできてよかった。。

行きの便とは違い、帰りの便は所々で乗務員が「左手に○○が見えます」とアナウンスをしてくれていました。
おかげで空の旅をより一層楽しめました。

またあっという間に羽田空港着。
京急でささっと京急川崎に。
やはり川崎区民は羽田空港を使うのに便利すぎる!!自宅から羽田空港が直線距離だと5kmくらいという。

これにより、高2の頃から毎年度続いている「寒い時期の北海道に行く」を本年度も達成しました!

高2→1月
高3→11月
浪人→12月
大1→2月

さあ大学2年となった今も継続できるのか!?

(2011.8.21投稿)

駿府ライナー

2011年2月28日(月)

彼女と清水に行こう!ということになりました。
自分は友人の家に遊びに度々清水を訪れていますが、今回はそれとは違った意味の清水です。
今回は珍しくバスで行くことに。彼女とブルーラインで合流し、7時過ぎにあざみ野に到着。
徒歩で東名江田バス停に向かいます、
この道がとても分かりづらいとのことですが、ちょくちょく案内も出ており、Googleマップも活躍したので迷わずたどり着けました。
東名江田バス停に到着。思ったより人がいます。そして思った以上にどんどんバスが来ます!3分おきくらいに来ていたように感じました。
十分ほど待ち、我々が乗るバス「駿府ライナー1号」が到着しました。この便はトク得割とネット割が使えて、通常運賃である2450円の35%引き、わずか1600円で乗車できます!
自分の場合あざみ野までの交通費がかかるためトントンになりますが、静岡に行くには東海道線に普通乗車券+学割で乗るよりこっちの方が安くなることも多そうです。
そしてバスなので着席は保障されており、ロングシートと比べて格段に快適なリクライニングシート!
途中の足柄SAで団子を買って食べました。鉄道と違って途中休憩があるのもいいですね。
あっという間に静岡駅に到着。

まずはバスで登呂遺跡へ。1年半前に友人と訪れて以来の登呂遺跡です。
雨が強かったので竪穴式住居で雨宿りをしていました。
雨が強すぎてあまり観光できず。。登呂博物館にも寄りたかったのですが、月曜休館。。。
バスで静岡駅方面に戻り、彼女の行きつけのコーヒー屋でコーヒーを買い、静岡駅へ。
昼食にオムライスを食べました。

次は東海道線で東静岡駅へ。

IMG_0393.jpg

ガンダムがいました。いたのですが、雨+平日+ほとぼりがさめていることもあり、人が全然いませんでした。
ほんの5人くらいでした。係員のほうが多いです。まさかガンダムをほぼ貸切で楽しめるとは・・・!
そして東静岡のバッティングセンターでバッティングを楽しみ、なぜか大量のだじゃれが書いてあるので見て楽しみ。
徒歩で長沼駅へ。ここから静鉄です!
長沼→県立美術館前
県立美術館前は初下車です。観光をしました。そして徒歩で草薙駅へ。
草薙→狐ヶ崎
とにかく雨がやばかったのでジャスコで靴下を買い、フードコートでたこ焼きを食べつつ靴を乾かしていました!笑
狐ヶ崎→新清水
バスでエスパルスドリームプラザへ。観覧車に乗ろうと思ったら強風のためか運休でした。
ここで夕飯を食べました。本当は三保の松原まで行きたかったのですが、時間の都合上行けず。
そして19時過ぎにバスで清水駅に戻り。

ながらの回送で帰ります!やはりこれが一番落ち着きますね!
そして時間帯も利用しやすすぎるのが嬉しい!
横浜で下車、東神奈川で解散して帰宅しました。

(2011.9.1投稿)
プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
