

みんなで箱根・1

旅行記専用ブログを作ってそろそろ1週間が経過しますが、やっとのことで新作の記事を書きます。

2010年2月18日(木)

バイト先の先輩方3名(うち2名は今は社員)と、箱根に1泊2日で行きました。
この日程がかなり強行でして、2月14日が駒澤の合格発表、2月17日が東洋の合格発表と日大の入試でその翌日に箱根に出発したわけです。
もし駒澤にも東洋にも落ちていたら、とても不安な気持ちで旅行に行くことになっていました。
バイトの先輩(特に社員さん)の休みをとる都合もあり、2月18日発しか選択肢がありませんでした。
結果として、駒澤の合格をつかんでいたので何とかなりましたが、もしかしたらこの旅行にスッキリした気持ちでいけるかどうかという件もあったので、駒澤の入試で110%くらいの力を出せたのかもしれません。今になっても考えても、あの入試問題のカンで答えた部分が当たりすぎですからね。

ということで、車を運転してくださる先輩が地元である関係で金沢文庫駅に集合しました。
8時集合だったのですが、雪で少し遅れるということで、金沢文庫駅で朝の京急の写真を撮りました。

PIC_1526.jpg

ものすごい人が並んでいますが、金沢文庫から後ろに4両増結するんですね。この増結車両に乗ろうという人が、並んでいるわけです。乗り切れるのか心配でしたが、意外とあっさり乗り切れていました。

ここからゆったり車で移動。途中、鴨宮の小田原シティーモールクレッセ付近にあるハードオフで、友人が何故か「電車でGO山陽新幹線」を購入。

そこからまた少し車で移動し、上大井駅付近のラーメン屋「むら田」にて昼食。

PIC_1527.jpg

店員がいい感じの人でしたし、美味しいラーメンでよかった。地元に人気なラーメン店をササっと調べちゃう先輩に感激しましたね。

そこから車を飛ばし、箱根へ。

PIC_1529.jpg

せっかくなので、箱根湯本駅の写真を撮ってみました。丁度ロマンスカーが停まっていて、そこから接続している箱根登山鉄道の強羅行きの列車が勾配を登っていく光景が見られて、タイミングが良かったです。

山を登っていき、箱根小涌園ユネッサンへ。行ったのですが、写真はとり忘れました。
数時間、プールにゆったりつかってました。雪の中、屋外にある小規模なウォータースライダーへ行ったのが寒かったです。
丁度箱根へ行く前あたりに、ピラメキーノという番組で、子役がチョコレート風呂で遊んでたのですが、当時はユネッサンだとは知らず、実際にユネッサンに来てビックリ。「あれ?なんかテレビで見たことあるチョコレート風呂だぞ!」と思ってしまいました。

ということでここからは華麗にパーマの植物園となったため、帽子をかぶってごまかした上で次の場所へ。

PIC_1534.jpg

大涌谷に行きました。みなさんは有名な黒卵を食べていましたが、自分はゆで卵はけっこう苦手なので、食べませんでした。
1人だけ食べてないので端から見たらいじめられているみたいですね!

そこからやっとホテルへ向かいます。宿泊先はホテルラクーンです。写真は。。撮ってません。

PIC_1536.jpg

確かこれがホテルの窓からの景色だったような。。自分でもよく覚えてません
和室に4人部屋で泊まりました。
まずいきなりPS2が登場!先ほど買った電車でGO山陽新幹線をプレイ開始です。
博多南発のこだまで、広島まで1駅ごとに運転士(プレイヤー)を交替して遊びました。
みんな上手い!さすが鉄道好きです。自分もなんとかミスらずに停車できました。

夕飯の時間になったのでホテル内のレストランへ。
シェフの方が、「こちらは○○です。○○してお召し上がりください。」と一品一品丁寧に説明してくださるので、
すごい高級な所に来たんだな・・・。
と、しみじみ思いました。自分を含め、皆さん高級な食事には慣れていないようで、レストランでは口数が減っていました。

部屋に戻り、テレビで「空から日本をみてみよう」という番組が好きな人がいて、丁度やってたので見ていたら、駒澤大学が紹介されて「おおーっ」っとなりました。
適当な時間に大浴場へ行き、寝ました。

ですが今日は木曜日です!ひだまりスケッチの放送日です。旅行とはいえ神奈川県なのでTBSが映ります。
消灯したあと、何気ない流れで「ひだまりスケッチ見ようぜ!」と誘ってみました。1人の先輩は寝てましたが、2人の友人が一緒に見てくれました!
旅行先の液晶テレビで見るアニメは家と違った味わいがありますね。自宅はまだブラウン管ですから。

見終わったら、寝ました。

(2010.3.10投稿)

みんなで箱根・2

つい今までの癖で、「2010」と打とうとしても2のあとに0を2連打して、「200」となって、おっと。。。となってBackSpaceする自分です。

2010年2月19日(金)

適当な時間に起床し、朝食バイキングを食べ、再び部屋でゴロゴロしていました。
チェックアウト時刻(11時だったかな?)ギリギリにチェックアウト。恐らく、最後にチェックアウトした客なのではないでしょうか。

車で、「エヴァの聖地巡り」へ。自分はエヴァンゲリオンに関しては何も分からないので、よく分かりませんでしたが。。。

PIC_1538.jpgPIC_1539.jpgPIC_1540.jpg

上から、ミサトさんのマンション、何かの中学校、何かの神社、らしいです。よく分かりませんが。

PIC_1546.jpgPIC_1544.jpg

そこから車で、割と名所な根府川駅へ。上から東海道線が見られるのは面白いです。

その後、東海道線の旧トンネル(真鶴付近?)へ行きたいと誰かが言い、やみくもに探していたのですが、「岩」というバス停付近になんと発見!

PIC_1554.jpgPIC_1553.jpg

あまりよく分からないので、すごいのかすごくないのかは分かりませんが。。

ということで、もう夕方近くまで時間がきているので、小田原付近のガストで昼食。
友人が、ガストの名前を書く欄に、誰も喫煙する人がいないのに「喫煙席」に丸をつけていて笑ってしまった。

食事のあと、皆さんボウリングをやりたいそうで、小田原シティーモールクレッセのボウリング場へ。

bouring.jpg

2ゲームやって、割と良いスコアが出ました。152点は自己ベストかな?ボールがけっこう真っすぐ転がってくれます。
氏名はネタです。

そこから、車でゆったり、先輩に自宅まで送ってもらっちゃいました。嬉しいです!
帰ったら22時くらい、ゆっくり帰ったのでけっこう遅い時間です。
ということで箱根旅行は終了ー

(2010.3.11投稿)

22年2月22日記念

2月20日のことです。友人と会話していたのですが、

友人「京急で記念入場券が売られるらしいね!」
sdf「でも京急は1000円するし、あまり縁のない駅だからな。。。買うならJR西日本だな!米原まで行くのは厳しいだろうけど。。。」
友人「へぇー、JR西日本でも売るんだー。」
sdf「なんかよく考えると11年に1度だし、買いたくなってきたな。高速バスの席がまだ残ってたら買ってくるよ!」

というノリで、購入しに行くことを決定。高速バスの座席もギリギリで残ってたので、セーフでした。

2010年2月21日(日)

23時ごろ。品川駅にいました。

PIC_0002.jpg

荷物はこれだけです!
京都に行って、すぐ帰ってくるだけですからね。周りの客がみんな大荷物を抱えてたのでびっくりしました。

自分のカメラは夜に写真を撮ると、フラッシュをたかない限りブレまくるのでバスの写真は撮れませんでした。
参考に、

PIC_0003.jpg

これでまだマシな方です。。。上記のバスは自分の乗った車両ではありません。

2010年2月22日(月)

ということでバスに乗り、気付いたらいつの間にか京都に着いてました。午前6時ごろです。
今になって気付いたのですが、京都駅では記念入場券を急いで買っていたので写真を撮ってません。
京都で記念入場券を無事に購入。そこから急いで二条駅へ。”二”とついている駅はそう多くないですから。

PIC_0014.jpg

午前7時前に行ったのですが、既に売り切れてました。話によると、6時半に売り切れたそうです。500枚限定と、二条駅の割には数が少なかったのですね。

PIC_0011.jpgPIC_0012.jpg

少しばかり写真を撮って退散、次に目星をつけていた保津峡駅へ。
保津峡駅は秘境駅と名高く、いつか行けるときに行っておこう!と思ったので今回訪れました。
着いたのが7時20分ごろで、保津峡駅は普段は無人駅ですが、今回は8時から近くの駅より駅員が来て記念入場券を販売する、とのことでした。
保津峡は普段が無人駅なだけに、硬券の入場券が手に入る価値は大きい!!
7時50分ごろに恐らく亀岡駅の駅員が保津峡駅の入場券を持って現れました。8時に発売の予定でしたが、既に大勢が並んでいるので、7時50分から売ってくださいました。
8時には売り切れていたので、8時到着の列車で来た人が苦情を言ってましたが、もし8時に販売開始してもその客は買えなかったんだから苦情を言う意味がないんじゃ。。。と思いました。

PIC_0018.jpg

こんな感じですね。こんなに賑わっている保津峡も珍しい(保津峡初下車ですが)。

PIC_0019.jpgPIC_0029.jpg

にしても、この駅の立地にびっくりしました。こんな秘境が京都から230円区間なのかと!

PIC_0032.jpgPIC_0041.jpg

京都駅に戻り、歩いていける範囲の寺を見学しました。

PIC_1587.jpg

適当に歩いていたら、関西の日東駒専とも言われる産近甲龍の中の「龍」、龍谷大学を発見しました。
同じ仏教系の大学なので親近感がわきますねー

その後は、京都駅近くにある梅小路公園を散歩し、線路の横にある公園なのでそれっぽい写真を撮ってました。

PIC_1566.jpgPIC_1581.jpg

その後、京都駅に移動したら、たまたまトワイライトエクスプレスが入線していたので、入場券(軟券)を買って見に行きました。

PIC_1595.jpg

夜に酒田駅で運転停車しているトワイライトを見たことはありますが、昼間のトワイライトは初だったのでラッキーです。

PIC_1600.jpgPIC_1603.jpg

その後、京都駅の階段を延々と登り、下を見おろして景色を楽しんでいました。
ちなみに、トワイライトを見た時刻(14時ごろ?)には京都駅の記念入場券も売り切れていました。
朝早くから買いに来て良かったです。

そこから先は二条のゲーセン等でダラダラと過ごし、バスで帰りました。

最後に、買った入場券です。

PIC_0492.jpg

買えてよかった!

(2010.3.12投稿)

500系のぞみ引退試合

2010年2月23日(火)

京都から帰ってきて殆ど時間が経っていません。
ですが、自分も都合がいい日がこの日くらいしかなかったので、友人と500系のぞみに乗りに行ってきました。

PIC_1609.jpg

集合は東神奈川駅。駅ビルが出来てずいぶん変わりましたね。
ここから横浜線で新横浜へ。

PIC_1612.jpg

これです。のぞみ6号ですね。


PIC_1617.jpg

来ました、500系!他の新幹線とは異なったデザインがカッコイイですねー

PIC_1619.jpg

自由席3号車に乗車。喫煙車だと気付かず乗ってしまった。2年前のはくたか以来の喫煙車です。
じきに全ての列車が禁煙となるんでしょうねー。
車内は丸っこくて狭い、と聞いていましたが、窓側に座っても狭さは感じませんでした。

PIC_1627.jpg

すぐに東京へ到着。500系は確かに丸っこい。

PIC_1632.jpg

博多行きとなり、

PIC_1637.jpg

去っていきました。さよなら500系!

ちなみに500系は今回が初乗車でした。のぞみから撤退する前に乗ることができてよかったです。

(2010.3.12投稿)

土日きっぷ追悼式・1

2010年2月27日(土)

俺の最もお世話になった企画乗車券、土・日きっぷが3月末で利用終了との知らせを聞きました。
これは、最後に一回使っておかなくては。と、利用の計画をたて、実践しました。
今回は友人も一緒に来てくださって、2人での旅となりました。

PIC_0002_20100321101616.jpg

朝4時台に起き、始発の大師線に乗ると、始発の東海道線に乗れ、東京612発のMAXやまびこ101号に乗れます。
これに乗れるか乗れないかで後の計画に響くので、無事に乗れてよかったです。
これで郡山へ。

郡山ということは。。。

PIC_0013.jpgPIC_0017.jpg

未乗だった磐越東線です。本数が少ない為、ものすごい早起きをしてまで乗る結果となりましたが、乗れてよかったです。
ただ、途中下車する時間はありませんorz

PIC_0023.jpg

2ヶ月ぶりのいわきです。工事は、進んだのかな?よく分かりませんでした。

PIC_0018_20100321102525.jpg

電光掲示板に見慣れない列車名が。撮影してみたくなったのでホームで待ち構えます。

PIC_0025.jpg

こんな列車でした。お座敷列車です。1度は乗ってみたい!

そして今度は乗る予定だったスーパーひたち7号に乗車。
強風で15分くらい遅れました。

PIC_0031.jpg

もともと、仙台で30分くらいの時間があって、その30分で恒例の唐揚げうどんを食べようと思っていたのですが、列車が15分遅れとなると厳しい。
悩んでいたのですが、結局、仙台到着後にダッシュ(早歩きです)!
急いで唐揚げうどんを食べる。
仙石線ホーム(遠い)へダッシュ(早歩きです)!
間に合いました!
快速石巻行き!これを逃すと、また後の予定に響きます。(笑

PIC_0033.jpg

なんと!マンガッタンライナーでした。さらに、石巻駅でマンガッタンライナー乗車記念証明書をいただきました。こんなものをいただけるとは知りませんでした。土日に石巻着が11時・14時の列車のみだそうです。ラッキー。

PIC_0035.jpg

石巻駅にはキャラクターがいました。面白かったです。
ここから石巻線で女川駅へ。

PIC_0036.jpgPIC_0046.jpg

女川駅です。旅行してたときは知らなかったのですが、2月27日(旅行当日)の午前3時ごろにチリ地震が発生しており、翌日28日にはここ女川町に津波が押し寄せました。
28日は太平洋側の殆どのJRが大幅に運休となったようです。
計画が狂うスレスレのラインで旅行していたことにびっくりです!

女川駅周辺を散策していたのですが、

PIC_0045.jpg

募金できる自販機を見つけました。これは斬新で面白い!

PIC_0047.jpg

そして、乗ってきた列車が折り返し前谷地行きとなるので乗車。

PIC_0048.jpg

前谷地に到着。20分くらい待ち時間があるので駅前を散歩。

PIC_0056.jpg

快速南三陸4号仙台行きに乗車。東北本線内を気動車なのに爆走する快速である。

PIC_0053.jpg

指定席車両は案の定ガラガラ。。記念に指定券を買って指定席に乗っておけばよかったかもしれない。

仙台駅周辺でゆったり散歩しながら夕食を食べ、新幹線ホームへ。

PIC_0062.jpg

この20時13分の新幹線に乗り、東京へ、そこから川崎の自宅へ。

本当は、もう少し早い新幹線で大宮へ、大宮から長野新幹線で長野、そこから信越本線で直江津に行き能登に乗ろうと思ったのですが、慌しくなるので却下。
なので、上野から能登に乗ろうと思ったのですが、混んでそうだし、翌日の始発の東海道線と新幹線に乗れば能登に乗るのと同じ行程で行けるので却下。

ということで自宅で1泊することになりました。
あとで知ったのですが、金沢発の能登はかなり遅れたらしいです。回避成功です。

(2010.3.21投稿)
プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
