ニートの鉄オタ帳

今夜はなかなか寝付けないので、たった今思いついた計画を実行しようと思う。
自分は高2の頃から本格的に乗り鉄的なことをやっているので、その乗り鉄したルートだけでなく、乗った列車の時間まで細かく記して何かの参考にしてもらおうと。
まだ2年半ほどの浅い歴史ですが、何かの役に立てば。。寝台特急はやぶさや定期ながらを使ったルートは今は実現不可能ですが、それも含めて昔はこんなルートで乗り鉄ができたという証明(?)になれば幸いです。
将来、何か鉄道関連の本を出版できたらいいなー、と思っているので、その準備運動みたいな感じで。

1.御殿場線(2007.3)
2.ホリデーパス(2007.5)
3.土日きっぷ(2007.6)
4.坂出・広島(2007.7)
5.アクアマリンふくしま(2007.8)
6.両毛線(2007.8)
7.世界陸上(2007.8)
8.オーストラリア(2007.9)
9.烏山線(2007.12)
10.飯田線(2007.12)
11.大糸線(2007.12)
12.北海道半周(2008.1)
13.三連休パス只見・岩泉(2008.2)
14.土日きっぷ(2008.5)
15.はやぶさ(2008.7)
16.福井県立大学(2008.8)
17.身延線(2008.8)
18.幻の高山本線(2008.8)
19.水郡線(2008.8)
20.小海線(2008.9)
21.三連休パス小幌(2008.11)
22.中央線(2009.3)
23.土日きっぷ(2009.6)
24.ハルヒロケ地(2009.6)
25.初の東海道新幹線(2009.7)
26.広島・兵庫(2009.8)

目次を作ってみたけど、こんなにあるのか。俺の鉄オタ帳。
思い出すのにも一苦労。
これらの鉄ヲタ帳を執筆しきれるか不明。

ニートだからこその柔軟性

9月7日(月)
今日もヒマに過ごしていた。
17時。友人から電話がかかってくる。
sdf「はいもしもし」
友人「明日、泊まりで静岡の友人の家に行かないか??」
えっ。
前日の17時って、何がなんでも急すぎるでしょ。
自分がもし本物のニートだったら二つ返事でOKーと返せる所でしたが、アルバイトの予定が明日明後日と入っている身。とりあえず行きたいから頑張ると返事をした。
アルバイトを代わってもらうよう何人かに連絡した結果、なんとか代わりが見つかる。すでに21時。
折り返し連絡をし、行ける旨を伝える。
ここから明日の準備をする。友人の家に持っていきたいものが色々とあったのだが、急すぎたので買いに行くこともできず。

9月8日(火)
やってきた当日。
10時までアルバイトだったところを、8時半までにしてもらった。
そして9時40分に横浜駅に集合。
東海道本線に乗車。運良く211系が来た。E231系は椅子が硬すぎるので、211系は椅子が柔らかくてありがたい。
熱海で乗り換え。清水で下車。
まずマクドで昼食を食べ、とりあえずエスパルスドリームプラザに行きゲームコーナーで遊び、バスで友人の家へ。
まあ特にやることもないので、風呂に入り、途中にスーパーで買ってきた食材を皆で食べることに。
夕飯
サーモン刺身、ビントロ刺身、豚肉、サラダ、白米
いやー、良い夕飯だった。
その後、海で少し遊び、家でトランプをやり就寝。

9月9日(水)
実は、日が出ている時間に友人宅付近の海へ行ったことがなかった。
なので朝から海へ。
少し遊んで、家に帰りまた少し寝る。
11時ごろ、家を出る。
まずはバスで清水駅へ。
昨日、清水駅前に「1680円で寿司食べ放題」と書いてある看板を見つけた。
気になったのでその店に行ってみた。
本当に寿司が食べ放題だった!それ以外にも色々な食べ物が置いてあって、いい店でした。
そしてJRで東静岡駅へ。
東静岡駅前のゲーセンで遊び、近くのバッティングセンターで遊んだ。
このバッティングセンターは、全ての台が左右両打者使えるので、素晴らしいです。
こんな店は初めてでした。
その後、静鉄の長沼駅まで歩き、静鉄に乗車。
途中の、音羽町駅で下車。ただefの音羽駅と似ているから降りただけです。
また静鉄に乗り、新静岡駅へ。
ここで時間をつぶし、19時半のながらの回送で川崎へ帰った。
なんかかなり無計画な旅でしたね。

サンデーニート

9月27日(日)
バイト先の先輩から、遊びに行かないかと連絡があった。
何回か誘われたものの、今まで色々と予定が合わず行けなかったので、本当は1日中暇な日だったからダラダラ勉強しようと思ってたんだけど、行くことにした。
8時に新宿集合。朝早く副都心に集まるとは思わなかった。
高速道路で石岡駅へ。鹿島鉄道の廃線跡を見て楽しむようだ。
玉里とか小川高校下とかをうろうろして、終着駅の鉾田へ。
なんと車両が動態保存されていた。
しかも、関係者の方がいて、コックでドアを開けてくれて、車両の中へ入れてくれた。
これは嬉しい。
ラッキーな日だった。
鹿島鉄道を見終ったら、何故か袋田の滝へ行こうとなって、何故か行った。
綺麗な滝だった。
袋田を見終ったら、アリスの森(心霊スポット)へ行こうということになって、迷いながらも行った。
どこがアリスの森か分からなくて、アリスの森の近くをウロウロしてたら、友人の持ってた懐中電灯がつかなくなったり、カーステレオのMDが勝手に再生停止されたり、心霊なのかなんなのかよくわからない事態が発生。
でもみんなびびったのと、アリスの森の入口は封鎖されてたので中に入るのは断念。
その後、笠間城跡のトンネル(心霊スポット)へ行こうと、その近くまで行ったがトンネルを発見できずに断念。トンネルを探している途中、何もない所に駐車していたら車体に何かがぶつかった音がして、全員でびびった。何だったんでしょう。

そこからは、高速でさっさと東京へ戻る。が、途中で事故による渋滞7kmほど。
渋滞も適当に乗り越え、家に着いたのが23時過ぎでした。
長かった。
プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク