

東京めぐり

8月13日。
その1日前。
友人からメールが。
友人「お久さ!明日大丈夫そう武線?」
おおそうか、そういえば8月の中旬にお台場のガンダムを見に行かないかと誘われていたな。
でもこの無駄に面白いメールはなんだろう。総武線が流行りそうだ。
参加する旨を伝える。
友人からメールが返ってきた
”京急川崎9:35発 851H
泉岳寺9:50着 8号車3ドア集合です。
希望の人は5時に静岡県伊豆の国市に集合も出来ます。”
この専門的な言葉を使った集合場所は。。俺は分かったけど、1名1号車と8号車を間違えて集合しちゃいましたよ!
そして伊豆の国市に集合しようか迷っちゃったよ!

そんなこんなで、都営のフリーパス(700円)を使い、まずは大門へ。そこからバスで台場。
台場でガンダムを見た。でも無駄に混んでいた。
みんな朝を食べていない。
では昼食を食べに行こう。
友人「どこにする?」
「台場」「門前仲町」「大門」
たしか、自分と一緒に来た他の3名はこんな感じな回答をしていた。台場は今いる所だし、門前仲町と大門はバスで1本で行ける。
しかしここで俺は
「神保町」
を宣言。2年ぶりのくまちゃんに行ってみたかった。
友人「じゃあじゃんけんで勝った人の所へ行こう。」
じゃんけんした。
勝った。
sdf「本当に神保町でいいの?結構遠いよ?」
友人「いや、これは決まったことだから、ルールだから」
神保町が決定。
バスで門前仲町→大江戸線で森下→新宿線で神保町
くまちゃんラーメンへ到着。最近はラーメン二郎に慣れてたため、なんかあっさりと食べられた。
友人「せっかくここまで来たから皇居へ行こう」
本当に皇居へ。敷地内を散歩できるんですねー。なので皇居をフラついた。
友人「次どうしよう」
「メトロ博物館に行きたい。確か東陽町。」
との声が。
なので東京駅まで歩き、バスで東陽町へ。
・・・メトロ博物館がない。
駅の人に聞いてみる。
「葛西です」
東西線に乗り、葛西へ。
今度こそメトロ博物館へ。
友人はメトロのシミュレーターをやりたかったようだが、小さいお子さんが大勢いらっしゃったので遠慮していた。
メトロ博物館から出ると、船堀行きのバスが行ってしまった。他に葛西から都営の駅へ行けるバスは、秋葉原(岩本町)行きがある。
友人「じゃあ秋葉原でいいよね」
秋葉原へ。
まあそれで秋葉原でガチャガチャをやりまくって帰った、と。
本当は午後までガンダムを見る予定だったそうな。

広島と兵庫・1

8月24日(月)

今日のムーンライトながらで広島に行きます。
25日のマツダスタジアムでの試合と、26日のスカイマークスタジアムでの試合を見るためです。
23時ごろに横浜へ到着。一人旅が多い私としては珍しく、今回は友人と2人で行きます。
ムーンライトながらに乗車。今回は1号車です。どうしても大垣ダッシュの攻略法を試したかったため、1号車を手に入れました。
ながらに乗るのは福井に行って以来なので1年ぶりです。いつの間にか定期ながらはなくなり、373系でのながらを楽しむことはできなくなりました。受験で乗りおさめもできなかったし、散々でしょうか。
福井に行った際は往復臨時ながらだったので、373のながらに最後に乗ったのはおそらく、飯田線に行ったときなので、2007年12月ですね。定期ながらがあれば、周遊きっぷの入口駅までの交通手段に割と便利だったのですが、廃止は仕方ないですね。
と、今更”ながら”について語ってもアレなので、。.

8月25日(火)

この日はよく眠れなかった。夜行列車では割と眠る派なのだが、今回は殆ど寝ていない。
昼寝を3時間しちゃたし、夜にコーヒー飲んじゃったからかな。
あまり眠れないまま大垣へ。
1号車となると、大垣ダッシュに一番有利な車両のため、熱心な参加者がたくさん集まっていると思ったのですが、そうでもありませんでした。
岐阜駅到着するころから、デッキで並ぶ人が何人もいるとの噂だったのに、大垣駅到着寸前のアナウンスが入るまえに席を立ってドア付近にいた人は1人。
大垣ダッシュは廃れてしまったのか。
自分らはアナウンスが入った瞬間に並び、先頭車両前よりのドアに4番手の並び順を確保した。
さあドアが開く。
1番前に並んでいた壮年の男性2名。
ドアが開くなり左へ行ってしまう。そっちはエスカレーターだから狭いし、1号車後よりのドアの人で既に混雑している。
俺の前に並んでいた若い男性。
ドアが開くなり右の階段へ!彼はアンサイクロペディアンのようだ。
俺ら。
ドアが開くなり右の階段へ早歩き。走ったらルール違反なので早歩き。
そして悠々と米原行き先頭車両に到着。
アンサイクロペディアに書いてある攻略法は本物でした。
大垣ダッシュに命かけてる人も少ないようなので1号車も混みませんし、この攻略法は確実です。
米原へ到着。
米原ダッシュする人たちを眺めながら、改札口へ。
ここでコンビニで朝食を食べる。駅から少し歩いたところのサークルK。
店員さんが、これでもかっ、という程いい人だった。これはファンになります。コンビニでこのクォリティは史上初です。
山陽本線新快速「播州赤穂」行き乗車。
赤穂線「三原」行き乗車。
山陽本線「南岩国」行き乗車。
乗りっぱなしで広島に到着。
相生から山陽本線での岡山方面に行くのは混むと聞いたので、相生ダッシュをする人を見送り、播州赤穂経由で岡山方面へ。
糸崎から広島はガラガラだった。
広島駅到着後、まずは原爆ドームへ。
2年前に来た時と変わりのない姿だった。
2年ぶりにパセオカードを使った。まだ500円残ってるけど、次に使うのはいつだろう。
来年にはパセオカード使えなくなるみたいだし、俺の財布の中でお蔵入りを迎えるだろう。
ということで、広島駅に戻り、立ち食いうどんを食べ、券売機のおつりを取り忘れたおばさんにおつりを渡して感謝されたところでマツダスタジアムへ。
友人がヤクルトファンなのでビジターパフォーマンス。
狭そうに見えたが、けっこうビジターパフォーマンス席は広かった。
そして、他の席は大体カープファンで埋め尽くされてた。カープファン多い。
ただしこちらヤクルト側にも、アンチ巨人なシャツを着た方がいたりして、楽しかった。
マツダスタジアムは奇抜な形をした球場だが、そこが良い。ビジター席は高いところにあり見やすい。
レフト線際のフェンス際のプレーが見えないのだけは残念。
でも良い球場です。
ヤクルトが勝利。嬉しく球場を後にした。
東横イン広島新幹線口へ。道に迷いそうだったが、広島駅の助役さんが親切に教えてくれた。
助役さんまでしっかりしている鉄道会社は少ないので、貴重な体験でした。

広島と兵庫・2

8月26日(水)

広島駅を9時25分に出る本数の少ない快速「シティライナー」で岡山方面に向かおうと思い、ホテルを出た。
広島駅の電光掲示板。
先発「8:45 糸崎」
次発「9:00 白市」
あれれ?今の時刻は9時10分。
携帯で調べてみる。
「JR西日本広島地区の山陽本線は5時ごろに山口県内での貨物列車の人身事故により遅れがでています。」
およよ。
まあ、自分には待つことしか出来ないので待つ。
地元の京急なら、人身事故でこんなに遅れることはありえないし、こんなに遅れたら苦情が飛び交うだろうが、広島の人たちは顔色一つ変えず電車を待っている。カッコいい。
結局、9:35に50分遅れで糸崎行きが発車。元々乗る予定の9:25発より10分遅れだから大したロスではないか。
しかし三原に着いたのが少々遅かったため、三原10:33発に乗る予定が、11:01発となってしまった。
ここから、俺の我儘で尾道へ。色々と有名なので一度行ってみたかった。数年前から行きたかったのだが、まさか今日行けるとは思ってもいなかった。尾道に寄る時間があると気付いたのは昨日ですから。
尾道で下車したら迷わず山側の改札へ。こっちに改札で降りる人は3人くらいしかいなかった。でも俺は尾道の坂を上りにきたんだ!
改札を出ると、いきなり変わった音楽を流しているレコードショップが。店内に猫がいたので、しばし猫を見ていた。
その後、路地の坂を上る。
尾道城に到着。疲れたし時間も無いので、ここで引き返すことにする。
地元の学生さんが坂を上ってた。どこに行くのだろう。
次は千光寺まで行きたい。よい景色だった。
ということで再び山陽本線に乗り込み、岡山へ。
ここで45分ほどの相生行きまでの待ち時間に昼食。ラーメンを。
相生行きに乗車。混むので早くから並んで座席ゲット。中学生が列に割り込んできた。常識のない奴だ。
相生で新快速野洲行きへ乗車。
ここでは相生ダッシュが開催されるものの、新快速は8両なので先頭車両はガラガラ。悠々と着席。神戸へ向かう。
神戸から普通列車で戻り、新長田で下車。
ここから地下鉄。総合運動公園へはまだ行かず、長田駅へ。
駅前にスシローがある。スシローに行きたかったので行った。
食べ終え、今度こそ総合運動公園へ。
スカイマークスタジアム到着!
外野自由席へ入場!
こんなにオリックスファンがいるよ!
初めてだよ!ホームグラウンド!
オリックスの選手に入場曲がついてるよ!
ローズ選手のモノマネをしよう!
と、色々な感動を味わった。
でもオリックスは敗戦。。

↓今までの観戦結果
5月28日 オリックス0-4ヤクルト(神宮)
6月16日 オリックス1-0横浜(横浜)
7月4日  オリックス4-1ロッテ(千葉マリン)
8月12日 オリックス8-2日本ハム(東京D)
8月26日 オリックス2-6日本ハム(スカイマーク)

今年は3勝2敗で終了。この他に今年はヤクルト戦を2試合とWBCを2試合見たので、趣味が野球観戦と言えるくらい観戦してますね。
ファンクラブ入会した方がいいのかなー。

ということで、球場をあとにする。
球場までの唯一の交通機関、神戸市営地下鉄。
試合終了後は恐ろしいほどの混雑なのか。。。とおびえていたが、あっさり座れた。
どうやら、車や自転車や徒歩で球場に来る方が多いようだ。
地元に愛されたチームですね。
新長田からJRで新大阪へ。今夜は新大阪のスーパーホテルで宿泊。
初スーパーホテルなのですが、フロントの方がすごくいい人だった。
チェックイン自動券売機システムの意味が、ホテルに行くまで良く分からなかったが、やっと分かった。
ということで就寝。

広島と兵庫・3

8月27日(木)

起床。スーパーホテルの朝食を食べる。素晴らしい。こんなに美味しいものが食べられるなんて。
スーパーホテルは良いホテルだ。感動した。
今日は9時半にホテルを出た。
13時半に大阪を出る新快速で、川崎に帰るのだが、それまではヒマなのだ。
とりあえず新大阪から大阪へ。
行ったことのないゲーセン「モンテカルロ」へ。
ここでQMAを8クレくらいプレイ。やっぱりQMAは楽しいなー。
全国大会で、準決勝が苦手なアニゲのセレクトクイズ。
何故か運良く正解を重ね7問正解で決勝へ。セレクトクイズは運の要素が強い。
と、ゲーセンを楽しんだところで、またJRで塚本駅へ。
大阪の騒がしさと違い、適度な人通り。こういうところが好きだ。
なぜ塚本に立ち寄ったかというと、「極」という美味しいたこ焼きやがあるそうだからだ。
行ってみた。
12個500円。
やっぱり大阪で食べるたこ焼きは美味しいね!
以前に行った豊津の内田商店とは違う美味しさ。
というか大阪はたこ焼き屋多いね!サンリバー商店街に3店もあったよ。
また大阪のたこ焼き食べに行きたいなー。
オリックスファンでたこ焼きファンの神奈川県民。。関西に住んだほうがいいのか?いや、神奈川県でオリックスの良さを広めるのもいいだろう!
それに関東にはラーメン二郎がある。
ということで、塚本を13時過ぎに出発。
塚本→尼崎→米原→大垣→豊橋→浜松→静岡
と、6回の乗換えで19時に静岡に到着。
ここで前から気になっていたことが。
静岡駅構内の駅そば。そば・うどんだけでなく何故かラーメンが売っているので食べてみたかったのだが、営業時間が19時10分まで。これは19時着の列車で来た人が食事をしていってもいいものなのか。。
今日は、店員に「まだ営業してますか?」って聞こう。と思った。
でも、前を歩くサラリーマンが普通に食券を買って店員に渡してた。
あっ、営業してるのね、と思い、俺も続く。
ラーメン作るのに時間かかるのかな、と思ったがスピーディーに1分ほどで出してくれた。
麺ゆであがるの早すぎますよ。どこに秘密が。
ということで、お腹も満たしたし、ながらの回送に乗車。
今まで静岡からは1人で乗車したことしかなかったので、1つ心残りがあった。
セミコンパートメント席に座ってみたい。
ドアが開くと同時に、セミコンパートメント席を確保。
意外と人気のようで、乗り込むとセミコンパートメント席に空席があるか確認してくる乗客が多い。
とりあえず、自分らは友人が持ってきた将棋盤で将棋を打った。
この席でテーブルを有効活用できてよかったです。
自分は3年間くらい友人に勝ってなかったのですが、今日は何故か3連勝。最後に1敗して、3勝1敗で頭が疲れて対局終了。
途中、将棋をしている自分らの隣の席に座った方もいました。座りづらい空気にしてしまい申し訳ないです。

ということで、無事に川崎に帰った。完。
プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
