友人宅へ泊まった

2ヶ月以上前から計画しており、1ヶ月前から行く日を決定→急用で延期 が続いた友人宅へ泊まる計画。
ついに決行する日が来ました。

7月11日(土)
ということで目的地は静岡県・清水。
早起きすれば趣味のながらの回送に下り列車の初乗車も叶うか、という所でしたが友人は土曜も1限だけ授業があるので昼ごろ来てくれ、とのことなので12時ごろ清水に着くよう家を出ました。8時過ぎくらいかな。
川崎から、東海道本線のグリーン車に乗車。ホリデーだから。750円だからね。得だね。
でも自分と同じ川崎から乗ってきた若者のグループが、自分の近くの席に座り酒を飲みだして騒ぎ出したので、自分は席を移動。今まで乗ったことのない、1階建てになってる12席だけ置いてあるスペースに移動しました。
いやー、ここは穴場だね!グリーン車に乗ると2階派と1階派がいると思います。自分は1階派です。空いてるので。でもこの1階建てゾーンも空いてるね。
しかも扉がついてるからデッキで喋ってる人の声も聞こえないし。
そして高さがあるから網棚がついてるし。これはカッコいい。
ゆったりと熱海に到着。
そこからはロングシートで。15両→3両になるのでいつものように席取り合戦が開催。8号車が有利。
今回は座れた。なのでありがたく清水まで座らせていただいた。
清水で下車。3時間くらいで着いたから近いとも遠いとも言いがたい。
わざわざ友人が家から清水駅まで400円くらいかかるバスで迎えに来てくれた。嬉しいね。
まずは腹がへったということでラーメン屋でラーメンを食べた。
そのラーメン屋で、清水駅周辺のゲーセンを調べた。そうすると、駅から徒歩で行けそうな場所が1箇所だけあったので行ってみた。
店の名前は忘れたけど小さいゲーセンだった。ドラマニがあったけどQMAはなかった。
また清水駅へ戻る。その途中、くら寿司を発見。自分、スシローとかっぱ寿司には行ったことあるけどくら寿司には行ったことがない。もうこれは行くしかないね!とくら寿司で2回目の昼食を。
まあそんなに食べられないので自分7皿、友人3皿と豚汁。ビックラポンを2回回した。はずれた。
くら寿司でも、次なるゲーセンの場所を調べた。
そうすると、エスパルスドリームプラザというデパートの中にゲーセンがあるようで、なんと無料バスが清水駅から出ている!太っ腹だ。ありがたく乗せてもらい、エスパルスドリームプラザへ。
ゲームコーナーで、ハルヒのガチャガチャとか、太鼓の達人とか、ドラムマニアをやった。
まあそろそろ帰ろう、と友人宅へ行くためバスに乗る。
事前に買ったパサールカードを使う。こういうカードってつい集めたくなるね。
バスを降り、近くのスーパーで夕飯の買い物をする。
ノリで肉をそれなりの量を買い、サラダとジュースと花火を買った。花火。せっかくだから。
そして家に入れてもらう。アパートの2階。
とても内装がきれいで、良いアパートだ。自分も、こんな部屋なら一人暮らししてみたい。
昼に食べすぎたので、腹がへらない。
とりあえず花火でもしようと、アパートから徒歩1分の海へ。
土曜なので釣りしてる人や花火してる人が数名いた。
ここで花火。いやーたまにやる花火は楽しいねー!
花火もすぐに終わり、海を見ながらちょっと雑談し、アパートに戻る。
汗をかいたのでシャワーをあびる。
夜10時ごろ。やっと夕飯を食べる。炊いた米と、自作した味噌汁(?)と、買った肉と、サラダと、もともとあった刺身と。よくわからないけど豪華な夕飯である。
しかもカセットコンロを食卓に持ってきてそこでフライパンで肉を焼くという、斬新な食べ方。
夕飯をいただいたら、DSやるなりうだうだするなりして、3時ごろ就寝。

友人宅へ泊まった・2

7月12日(日)
夜遅くまで起きてたけど、今日も折角だから外へ出かける予定なので9時頃に起きる。
朝食、パンとヨーグルトという普通な朝食。
そして適当に過ごした後、11時頃に登呂遺跡へ向かう。
バスで清水駅へ行き、JRで静岡駅、またバスで登呂遺跡。遠回りになっているが、公共交通ではこのルートしかないという。。
登呂遺跡、今は工事中なので半分くらいしか見られなかったが、たて穴式住居みたいなのに入れたりして面白かった。
あと、登呂遺跡にたくさんハトがいたので、ハト(初音ミク)を聞きたくなった。
まあそんな感じで、静岡駅へ戻る。マクドで昼食を食べ、本屋をうろついた後に、静鉄新静岡駅へ。
けっこう遠い。これは疲れる距離だ。
新静岡から長沼へ。ここから東静岡駅へ歩く。なぜこんなことをしたかというと、ただ単に静鉄に乗りたかったから。あとパサールカードを使いきりたかったから。
長沼から東静岡は思ったより遠くなかったので安心した。
東静岡駅前のゲーセンへ。太鼓が2人プレイ時100円4曲で感動した。ここはいいゲーセンだ。
まあ適当に遊んだ所でJRで清水駅へ帰る。
清水からバスでアパートへ。
途中に、若い夫婦が個人で経営してるたこ焼き屋があったのでたこ焼きを買う。
アパートに着いた。16時半ごろかな。
自分はながらの回送で今夜に帰ろうと考えていたので、そのためには18時40分にアパートを出なくてはいけません。
ここから2時間でご飯炊いてシャワー浴びて夕飯食べて帰ろう、と焦りながら米を炊きました。俺が。
そして米が炊けるまでの時間にたこ焼き食べて、シャワーを交代で浴びて、夕飯の準備したら米が炊けた。
あとは肉を焼いて食べた。いやー美味しい。
食べ終わったら、そろそろ帰る時間だ。
だがしかし。
まだやりたいことがあった気がする。
悩む。
昨日スーパーで買ったお菓子を食べてない。昨日、自販機で見かけた炭酸ゼリーを飲んでない。ハト(初音ミク)を聞いてない。トランプで遊んでない。アパートでカップ麺食べてない!
なんかすごくやり残した感じがするぞ!
そして、次の日は夕方にバイトがあるだけなので、もう1泊しても大丈夫な気がするぞ!
はい予定変更、連泊です。
友人にもう1泊していいか聞いたら、いいと言われた。だが大学の課題をやらしてくれと言われた。
なので自分はとりあえずコンビニに行って、カップ麺を買ってきた。やっぱりアパートと言えばカップ麺だね。
アパートに戻ると、ある程度課題が終わったようで、友人に「今から釣りに行かないか」と言われる。
よし行こう、徒歩1分の海へ。
海で1時間くらい、何かを釣ろうと頑張ったものの釣れず。
でもまあ、久々に投げ釣りしたので楽しかった。
そしてここで気になっていた炭酸ゼリーを購入。次々とフラグを回収していく。
アパートに帰り、動いたから腹が減ったしお菓子を食べよう、と2人で昨日買った菓子を食べる。コーンポタージュもいただく。
そして食べ終わったら、まあトランプでもやろうと、友人の持ってたD.C.Ⅱのトランプで遊ぶ。このトランプ、カッコいい。ほしい。でも今となってはプレミア物で高いっす。。
トランプで遊ぶ。まず2人ババ抜き。ババを引くか揃って捨てるかの2択になる。勝利した。
次は2人大富豪。2人だからよく分からなくなる。勝利した。2連勝!
まあこの辺で、次は3人くらいでやろうと、トランプを切り上げる。
そこで自分は思い出したように、「あっ、ハト見るの忘れてた!」と言い、友人のPCを借りハトを見る。
友人もすっかりハトにはまったようだ。あと、オウムの軌跡の実況プレイも見る。友人はオウムの軌跡をプレイしてみたくなったようだ。
これでやりたいことは大体やった!回収した!
あとは明日の朝にカップ麺を食べるだけ!
明日は折角だからホームライナー沼津2号で帰ろう!
雑談などをしつつ、1時ごろ就寝。

7月13日(月)
ホームライナー沼津に乗るためには、6時半ごろにアパートを出なくてはならない。
しかも、ホームライナー沼津は沼津から先の接続が悪いため、50分後に来る熱海行きに乗っても、所要時間はあまり変わらないし、11時には家に着けるという。
頑張って6時前に起きてカップ麺を食べた。
これで全てやりたいことをやった。
しかし、友人がまだ寝てる。寝てるときに帰るのも悪いし、起こすのも悪いし、自分も眠いからホームライナーで帰るのは諦めた。
ただホームライナーの50分後くらいに来る熱海行きで帰らないと家で休む時間がなくなりそうなので、友人がずっと寝てたけど起こして帰る旨を伝えた。
そしたらお土産にと煎餅をくれた。自分も一昨日、お土産に煎餅をあげたのでまさに煎餅の交換。
次からはもっと実用性のあるものを持っていこう。
そして、清水→熱海と行き、熱海からグリーン車で川崎へ。平日だから踊り子の方が安いけど残念ながら踊り子はまだ朝だから走っておらず。ながらの回送に乗れなかったから往復グリーン車というリッチな世界に。次は往復ながらの回送で来よう。

東海道新幹線に乗りました

WS000388.jpg
まあこんなオチですけれど。。

しかもこの特急券。
「C制」
「乗変」
「無効印」
「差無」
「07月23日 東神奈川駅MV1(2)」
と、普段書かれないような内容を一気にゴチャゴチャさせました!
というのも、東神奈川で、
「新幹線で品川まで乗ってそこから京急でとんぼ返りするかな。」
と思い、品川まで買ったのだが。
横浜線で新横浜へ向かう途中に
「同じ840円の特急料金で東京まで行けるのなら東京まで乗りたいな。未乗区間だし。」
と思い、なんとかならないかと考える。
新横浜で窓口の人に品川までの乗車券と特急券を出して何とかならないか聞いてみたら、
「特急券は区間変更できるけど、乗車券は区間変更できません(多分C制なので)、だからまあ東京で精算してくれ。」
と言われたので特急券を区間変更してもらった。

ところで何故新横浜に来たのかというと、自分の友人が一昨日~今日までの3日間だけ、職場体験というか研修というかで駅員をやっているので様子を見に来たのだ。
自動改札付近にて様子を確認できた。元気そうだ。

ホームへ。列車が来ていたが、すぐに乗るのはもったいないので、何本か列車を眺める。
何本か眺めた後、こだま号に乗車。N700にも乗りたかったけど、丁度来たのぞみが700系だったのと、次ののぞみまで20分くらい待たなきゃいけないのと、こだまのほうがすいてていいのでこだまに。

東海道新幹線は検札が来る!1駅の乗車でも来る!と聞いていたので身構えていましたが、来ませんでした。
いやーびっくり。調べてみた所、こだまだと来ないことも多いのね。まあ駅間短いし、乗客の入れ替え激しいし、そりゃそうですよねー。

そして、あっという間に東京へ到着。
自分は品川までしか乗車券を持っていない!精算しようと窓口の人に聞いてみたら、
「右のほうに精算所が見えるよ!」
とのこと。というか改札口で精算しないんですね!
分からないので、乗換え口の係員に聞いてみたら、
「あちらに精算所がありますので!」
と言われた。
やっと発見、精算所。斬新なシステムだな。精算所。新横浜は改札口で精算してたのに。上野駅も確か改札口で精算してたのに。東京駅には斬新な精算所がある!
精算所で乗車券を差し出し、90円と言われたので90円払った!
そしたら、
「精算券」
と書かれたエドモン券をもらった!
なんだこのシステムは!すげー!
そして、精算所で乗車券どころか特急券も回収されてしまいそうになったので、
「特急券に無効印下さい」
と頼む。本当は乗車券にも欲しかったけど、自分の受け取った精算券が乗車券みたいなもんだし、もらっちゃ悪そうだから頼まなかった!
そしたら、かなり適当な角度で無効印を押してもらった!
しかも、改札口にある、「乗車記念」とか書いてあるようなカッコイイ無効印ではなく、汎用なデザインの無効印!渋さを感じるよ、俺は!

そして東京の地下街でゲーセンを発見したので1クレQMAをやって、在来線で川崎に帰った。

以上。
プロフィール

sdfまたは綿雨渉

Author:sdfまたは綿雨渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク