

18000円分の土日きっぷ①

6月6日~7日の土日で、土日きっぷを使って乗り鉄してきました。
今年から高校生でないので18000円です。
高校生にとってはお得感満点のこの切符も、高校を卒業すると一転して損した感じの切符です。
まあ特なことに変わりはないのですが。。

ということで乗車記を。。

6月6日。
朝5時ごろに起きて、東京駅へ。
はやて1号、というかこまち1号へ乗車。こまちの方が座席が高級だからね。
仙台で下車。11分乗換えで仙山線へ。
未乗の仙山線を楽しむ。面白山高原で下車。
雨が降っていたので探索せず、駅ノートを読む。
駅ノートに、「待合室にも時刻表の設置をお願いします」と書かれていて、その書き込みをJRの職員が見たのでしょう、待合室に交通新聞社の冊子の時刻表が置いてあった。定価が書いておらず、背表紙に「東日本旅客鉄道」と書いてある非売品の方。
JRの職員もすげーな、時刻表をパクってっちゃう人とかいるんじゃないの?と思った。
20分の待ち時間で折り返し仙台へ戻る。
仙台へ戻ってこれから乗るばんえつ物語までの待ち時間に未乗の利府支線と仙石線のあおば通を乗ろうと思ったのだが!
仙山線にて。急病人の救護の関係で。
26分遅れorz

本数の少ない利府支線にはもちろん乗れず、仙石線に乗るのも面倒になってしまい、仙台で1時間半くらいうだうだすることに。

とりあえず仙台で恒例の唐揚げうどんを食べました。確か360円。我孫子より安いよね??
しかし、なんだかこの店、前に来た時は唐揚げそば・うどんを人気No.1とかPOP貼って宣伝してた気がするが、今は他の商品を宣伝していた。
なので唐揚げうどんは知る人ぞ知るメニューに。
なんか嬉しいね。神奈川県在住の仙台駅そばのリピーター(来店回数5回)。
この店、オッサン、おにいさんは勿論、女子高生もうどんを立ち食いしてて、皆に愛されている店だと感じた。

その後、仙台のタイトーで暇つぶし。QMA6でもやります、全ての地方でプレー!
現在、東京・神奈川・宮城・新潟でプレイ済みで、夏休みに広島と大阪でプレイできるはずなので、今作も7エリア中6エリア制覇、かな。

ということで丁度良く時間も過ぎ、やまびこ号で仙台から郡山へ。ここからヒマつぶし用に弟から借りて持ってきた、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」を読み始めるのだが、この感想はまたの機会。

郡山から12分乗り換えで磐越西線、会津若松へ。会津鉄道に野口英世の車輌があってワロタ。
30分の待ち時間でついにSLばんえつ物語に乗車。
しかしまあ、分かってはいたけど煙がすごいな。ハイブリッドの時代にこんなことやっていいのだろうか。
新潟行きはすいていると聞いたが、まあまあの乗車率。空のボックスはなかった。自分は1人で1ボックス使えたけど、グループで乗ってる人もけっこういた。
新潟まで3時間半、ぐだぐだしながら乗りとおした。

新潟から56分乗り換えでくびき野に乗るのだが、私はばんえつ物語車内で新潟付近のゲーセンを調べていた。新潟から徒歩10分くらいのところにゲーセンがあった。営業時間不明。明日の朝も新潟に来るが、朝に営業してるか不明。なら今行くしかない!QMAを全ての地方でプレイするために。
と、急ぎでプレイして華麗にミノ組で16位を取って新潟駅に戻った。

くびき野乗車。指定席をネタでとったのだが、意外と取って良かった。
自由席より座席がグレードアップされてるみたいだし、指定席車輌ガラガラだし。
とりあえず新井まで2時間半くらいの乗車。
そして新井で信越本線普通列車で妙高高原へ。実は未乗区間なので来れる所まで来た。
すぐに折り返してくる普通列車で直江津へ。
直江津で能登号を待つ。

18000円分の土日きっぷ②

6月7日。
日付が変わった0時24分に直江津着の能登を待つ。
能登到着。とりあえずラウンジカーを見てみる。
すいてたらくつろごうと思ったので。
しかしまあ、ジャンプを読んでる人とか、トランプしてる人とかで賑わってた。
てっきりソファーで寝てるようなマナー違反がいるのかと思ったが、そうでなかった。よかった。
なので自分は自分の席で寝る。
自由席はそこそこ混んでて、1人で4席は使えない状況だったが、指定席は1車輌に4人しか客がいないので、1人で何席でも使えよ、という感じだった。
とりあえず椅子を回して4席使ったC寝台を完成させた。

上野に到着。9分乗り換えでときに乗車。すぐさま新潟へ戻る!
2時間で新潟に到着。その後、きらきらうえつまで2時間あるので、昨日のゲーセンに行ってみる。
まさかの朝7時から営業中。とりあえずQMAやった。朝早すぎて、ミノ組のHUMが2人。余裕で優勝した。
あとは適当にドラマニやって、隣にあるすき家で牛丼を食べて新潟駅に戻る。

きらきらうえつに乗車。
俺の席に婆さんが座ってる。指定券の座席番号を確認するが、やっぱりここが俺の席だ。
sdf「あのー。そこ俺の席だと思うんですけど。」
人「ああはいはい、どうぞどうぞ」
とか嫌そうな顔しながら言って、別の席の仲間の所へ言って「やっぱ人数が奇数だとだめねー」とか意味不明な愚痴を言い出した。
これだから老害は困る。俺みたいな超常識をわきまえた鉄道ファンがいるのに、仮にも人生の先輩があんなんじゃねー。
1年半前に山形新幹線に乗ったときに、席を代わってくれないか自分に頼んで来られて、お礼まで下さった素晴らしい方がいたんですが、その人と今日の婆さんを比べると、、比べることじゃないですね。

2時間半の乗車、酒田へ。何度もお世話になってる酒田。きらきらうえつ車内のパンフレットで初めて知ったけど、酒田でタダで自転車借りられるのね。なので自転車を借りて、快速最上川までの1時間、ちょっくら散歩してた。

そして陸羽西線乗車。2年前に自分が初めて乗った地方交通線。今でも自分の好きな路線の上位に入ります陸羽西線。
まあ途中で下車できないのが残念だったけど、新庄へ。

30分の待ち時間でつばさに乗車、山形へ。ここでびっくりしたのが、なんとコンセントがついてる!
いつの間にコンセントがついたんだ山形新幹線。進化したなー。さっき調べた所、E3系って車輌にコンセントがついてて、今現在、車輌の400系からの置き換え中なんだそうな。

山形から仙山線へ。面白山高原駅で下車。これで仙山線は完乗。
しかしここで気付く。待合室にあったJR時刻表が消滅している。
誰かパクったんだな。この思いは面白山高原駅の駅ノートに書いといたので、よければ見て下さい。

25分乗り換えで山形に戻る。山形から新庄へ戻るつばさまで55分待ち。
山形から2kmのところにQMAが置いてあるらしいのだが。。55分で2kmを往復して1クレプレイするのはかなり微妙な距離だ。。ということで諦める。
駅前のロッテリアに居座り、つばさを待つ。

つばさで新庄へ。陸羽西線で酒田へ。
酒田であけぼの号を待つ。

18000円分の土日きっぷ③

酒田であけぼの号を待つも、1時間半ほど待ち時間がある。
じゃあパチンコ屋でも行ってみるか、と駅の近くのパチンコ屋に行ってみる。
1円パチンコでヒマつぶすか、と甘デジの海物語やった。
釘が良さそうに見えるのに悪いな、全然まわんねー。
ということで、200円分の玉、すなわち200発がなくなりかけたところでやっと4回転目が回った。
・・・。
まさかの大当たり。
こういうときに限って当たるんだねー。しかも時短50回絵柄。
この機種は大当たり後に5回転が確変で1/10なので5割引き戻す。
通常確率も1/100くらいなので、今回の場合時短中に5割の確率で引き戻す。
合計、75%の確率で引き戻さなくちゃいけなかったわけだ。
しかしここからが俺の凄いところで、時短の50回転で引き戻せず、出玉を使って合計90回転くらいまで回したが当たらない。流石だね。
少しヒマもつぶせたし、酒田駅へ戻る。

本日
-200円
通算
-8200円

あけぼのゴロンとシートに乗車!
2週間前に指定をとったときは半分以上開いてたのに、当日になってみると満席。
やはり人気なのだな。
いやーしかし凄いなー、サンライズのノビノビ座席と比べて、こちらはきちんと仕切りがあるというか、もともとB寝台だし、感動した!
これはまた乗りたいね!
まあ、乗車区間が酒田からだったのですぐ寝てしまい、4時ごろ一旦目がさめて上越線の景色を見て、また寝て、大宮到着の車内放送で起きた次第ですが。

そしてオチがついてて、あけぼのから山手線に乗り換え、東京から川崎に帰ろうと東海道線ホームを見たら、なんと踊り子の回送が。
乗車。
いやー最後まで特急型の車輌に乗れるなんてねー。
朝8時半ごろ。自宅に到着。
終了。

ヒマだったので。

ヒマだったのでちょっとした大回り乗車?小回り?をやってきた。

(京急川崎→)品川→大崎→川越→高麗川→拝島→立川→川崎

いやーかなり縮小されたルートだ。9時に家を出て3時ごろに帰ってこれるからね。

乗車記。
まずはいつもどおり京急で品川で。品川から大回り開始。130円というわけにはいかず210円での大回りだがそんなことはどうでもいい。
品川から大崎へ。1駅で乗り換えるのは慌しくて少し損した気分になる。
大崎から埼京線に乗車。とりあえず運転士の後ろの席に座った。りんかい線の車輌は前が見やすい。
大崎の時点ではガラガラだったけど、新宿~池袋の区間だけ満員だった。
こんな満員になる列車が、大宮へ行き、まさかの単線区間の川越線に突入したのには感動した。
この川越線にて。
70代くらいの男女4人が自分の近くの席に乗ってた。なんか「デート」とかどうとかの声が飛び交ってた。70代でグループ交際!?すごいなー。自分もいつかそうなるのでしょうか。
川越線は荒川を渡る部分が面白いですね。
そんなこんなで川越に到着。
八王子行きに乗り換えるのですが、今回も運転士後ろを狙おう!と思ったら人がいっぱい並んでたから、仕方なく一番前よりの列に並んだ。
そして電車が来てみると。
自分の並んだ列は先頭車の第3ドアだった!一番前のドアには誰も並んでなかったのかよ!一生の不覚!
運転士後ろは確保できず、普通の席で過ごす。
八高線に乗車は2回目。前に乗ったときは夜だったからよく覚えてないけど、こうして見てみると本当に田舎です。東京の近くにもこんな森の中を通る鉄道があるんですね。
拝島で下車、青梅線に乗り換える。
拝島に来るのは2年ぶり。拝島に来て驚いた。駅ナカに吉野家がある!それ以外にも、駅ナカに色々と商業施設が充実しちゃって、どうしたの??ここ拝島だよ!と言いたくなった。
そういえば2年前は工事してたなー。ちょうど工事が終わる直前に拝島を訪れた気がする。
まあそれはいいとして、青梅線で立川へ。
立川から南武線で川崎へ帰る。


川崎でのゲーセンでMJ4がMJビンゴ開催中だからやってみた。どの列を揃えても金箱。
けっこう穴を開けて、一盃口か一気通貫かチャンタでビンゴ(多分あと3マスだったのでどこを開けてもダブルビンゴ?)という所まで来ました。
ここで。。。何回やってもあがれない。。
無理矢理鳴きまくってチャンタと一気通貫狙いまくったのに。。一盃口のテンパイが1回、一気通貫のテンパイも1回、チャンタのテンパイは5回以上。。すごい早い段階でのテンパイも3回くらいあったのに1回くらいあがらせて下さい。。
しかも凄いのが、ヒトカラカップでやってたのですが、チャンタを無理矢理狙うため酷い手で打ってました。一番酷いのが、ドラの6筒を配牌で2枚持ってたのですが、開幕から対子落とししました。
それなのに、4位→1位→1位→3位とまさかのトップ率50%。ちなみに一昨日くらいにもヒトカラカップをやって1位→1位→4位だったので、次の1回が2位以上だったら8局しか打たずに予選突破だなー。
この1位率と4位率の高さは。。

かなり突発的だった兵庫。1

ネカフェにいます。本当にネットカフェに宿泊する運びとなりました。
今まで旅行に行った際は、18歳未満だったのでネカフェに泊まれず、ホテルだったのですがホテルはロビーにPCがあるけど客室にPCがない。ですのでリアルタイム更新ができませんでした。

ここで初(?)のリアルタイムでの旅行記を更新です。

6月25日(木)
22時ごろに家を出発。高速バスが横浜天理ビルに23時半集合だったのでこんなもんだろう。
と思ったのだが、早く着きすぎた。
ヒマつぶしに横浜のナムコでQMA。
集合時間に天理ビルに行ったものの、自分が乗るバスが到着していない。
結局かなり待たされた。
23時40分発のバスが、17分遅れの23時57分に横浜を発車。東京から横浜に来るだけでかなり遅れたなー。
このバスで三宮に9時15分に到着予定なのだが、ちゃんと着くか心配になった。
高速バスってヲタがいっぱい乗ってるのかと思ったら、普通の人がいっぱい乗ってた!普通だった!
運転士さんが夜通し運転するのかな、体調に影響があるんじゃないかな、って思ったら、運転士が二人乗ってて、交代で運転してた!なるほど!
途中のサービスエリアで休憩が2回あったのだが、自分が通路側の席だったこともあり、隣の人がトイレ行くからと、2回とも起こされた!まあ仕方ないっすね!
そして朝6時ごろに京都に到着。そして梅田→難波→USJと停車していって、次が終点の三宮!という所で周りを見渡したら、客が自分ともう1人の2人しか残ってない!
みんな大阪で降りちゃったのね。兵庫まで格安で行ける素晴らしい便なのになー。
そして終点三宮に到着!まだ8時。1時間以上早く着いた!
9時開店のゲーセンからQMAめぐりしようと考えていたが、早く着きすぎたのでマクドで安いメガマフィンセットでヒマつぶし。
9時になったら三宮周辺のゲーセンに行っては1回プレイを繰り返しました。12時ごろまで。

アルゴ校→リリカルコミカル本気狩校→店はCOOデレ店員は--校→ラウンドワン三宮駅前校→とあるINNの超電磁砲校

と、三宮駅周辺の5店舗を制覇!ラウワンは200円3クレ、その他は100円2クレという素晴らしいれーとなものの、店舗を制覇するのには時間がかかっちゃいますね。
昨日の横浜ナムコから数えて6店舗を開拓。

そこからハルヒのロケ地めぐりに入るのですが、それはまた後にとっておいて、
ハルヒのロケ地を巡った後でまだ少し時間があったんです。
阪急フリーパスのエコ楽パスを今日は使ったので、阪急沿線のQMAがある店舗に行こう!と思い立った。
その結果、

今日も穏やか茨木DINO校→飲んだら脱ぐな OKA3校

も制覇。これで合計8店舗。明日の時間の生かし方しだいで、大阪駅第1~4ビルの店舗も制覇できそう。楽しみです。


PS.明日って第四土曜日やん!加古川線昼間運休やん!今になって気づいた。
必死に大回りルートを考えると、始発列車に乗れば間に合うよう。いきなり明日は4時40分起きに決定した。
プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
