川崎市バス1日乗車券

勉強を始めるまえに、昨日と一昨日の土日に、乗りつぶし旅に行ってきたので書きます。

3月28日(土)
最近無性に市バス1日乗車券で塩浜営業所~新百合ヶ丘駅まで行きたくなっていた。
だから行こうと!ただし条件がある。なんと平日ダイヤの市バスは鷲ヶ峰営業所から新ゆりグリーンタウンに抜けるバスが昼間には存在しないのだ。
なので土日に行かなくては行けないわけで、1ヶ月くらい前から土日に行こうと頑張ってたんですが、やっとヒマな土日が現れたのがつい先日、という次第です。いやー忙しかったんだね自分。
8時6分
川07。塩浜営業所付近の自宅近くのバス停~川崎駅前
8時35分
川71。川崎駅西口北~小杉駅
9時33分
溝04。小杉駅~溝口駅
この路線は本数が少ない上、南武線と並走なので終点までの合計で3人しか客がいなかった。
9時56分
溝18。溝口駅~鷲ヶ峰営業所
11時6分
柿06。鷲ヶ峰営業所~新ゆりグリーンタウン
11時30分
新10。新ゆりグリーンタウン~新百合ヶ丘駅前
柿06のグリーンタウン行きの本数が何故少ないんだろう。と思ったら、営業所からの出庫便だったんですね。
営業所からグリーンタウン行きのバスは、乗客が自分しかいなかったので、停車時間中に運転士さんが自分に話しかけてくれました。なんとサプライズ。
自分が塩浜営業所からバスだけで来た、と言うと運転士さんは
「おー昔にもそんな人がいたなー、その人は50代くらいの人だったなー」
と言ってました。
他にも、グリーンタウンに着いた際、
「このバスはこのまま新百合ヶ丘行きになるんだよ、このまま乗るだろう?」
と、本来ならグリーンタウンで1回降りて、もう1度乗りなおさなくてはならないのを、そのまま乗せてくれた。
何か色々と、楽しい運転士さんでした。客1人じゃあ、タクシーの運転士みたいな気分で客と話したくもなるわねー。
この運転士さんに会えてよかった。高1の職業研究でバス運転士について調べた甲斐があった(?)。
自分は丁寧にお礼を告げ、新百合ヶ丘で降車。
ここで前述の200円ビッグマック2個食べる。マクドが満席だった。すげー。
新百合ヶ丘にゲーセンかブックオフあるかなー、と調べたら、ない。ヒマ潰しができぬ。
バスを3時間待って、本数の少ない鷲ヶ峰行きに乗ろうと思ったのだが、やめて小田急で向ヶ丘遊園駅にワープ。
向ヶ丘遊園のブックオフで文庫100円引きセールやってたから3冊購入。300円得した♪
13時18分
溝06。向ヶ丘遊園駅入口~溝口駅
14時58分
溝06。溝口駅~新城駅
16時17分
川63。新城駅~川崎駅西口
17時24分
川04。川崎駅前~自宅

いやー最終的には行きと帰りで別ルートとなって楽しかったです。

中央西線

3月29日(日)
友人から18きっぷ1回分を2000円で譲り受けたものの、使い道がない。
悩んだ末、未乗の中央西線へ!
4時起床。
大師線がないのでチャリで20分かけて川崎駅へ。寒い。
5時。
南武線立川行き。
6時35分。
中央本線・八王子始発松本行き。
なんと乗り換えずに松本まで行ける列車。
日曜なので八王子で少し並んでいたが、無事にボックス席ゲット。
松本へ。
10時24分。
松本始発中津川行き。
中央西線。というか本数少ない。松本8時~11時台の発車の中津川行き普通列車はたった1本!
これは幹線じゃないね。とツッコミたかった。
松本の時点で座れなかったが、運良く南松本でボックス席ゲット。これは本当に運が良い。
初乗車の路線だったので景色を眺めたかったが、眠気が襲い、ほとんど寝て中津川へ。
中津川で腹が減ったのでマクドを探す。運良く、適当に5分歩いただけでマクドを発見。
大型ショッピングセンター内にあった。
岐阜県ということもあり、日曜の12時なのにすいている。ガラガラという程ではないが、席が5割ほどしか埋まっていなかった。
ここで今日もビッグマック2個。いやー200円って安いね。
そしてまあビッグマック2個を食べたら出発。
中津川から名古屋へ。
自分がマクドに行ったことにより、18キッパーで混雑している松本からの普通列車と接続していた快速名古屋行きを回避することに成功。
来た列車はセントラルライナー12号。
多治見から先は乗車整理券310円が必要。
正直、多治見から後続の快速に乗り換えても10分しか名古屋到着が変わらないのでどうするか悩んだものの、整理券購入。
だがしかし。
中津川から乗った人は8人。
なのに自分の席は通路側だった!
最初はよっぽど整理券がバカ売れなんだ、と思った。
でもただ単に、機械が車輌の端っこから順に席を埋めるように発券してるだけとのことが判明。
車輌はいい車輌だったけど。。後続の快速に充てられる車輌と殆ど違わない。。シートがほんのちょっと良くなったのみ。
結論。セントラルライナーって乗らないほうがヨクネ?
名古屋でちょっとヒマをつぶし、特別快速で豊橋、乗り換え浜松、乗り換え静岡へ。
静岡からながらの回送に乗る。
19時30分にながらの回送は発車なわけで、19時20分静岡着の普通列車で来ればながらの回送に乗れるんですが、それじゃあギリギリな気がして1本前で来てみた。
そしたら流石オレ、ながらの回送の入線はかなり早く、もうこれぞ本当の早い者勝ち。いい席ゲット。
ちなみに、19時20分着で来た人は大垣ダッシュならぬ静岡ダッシュを繰り広げていた。
まあそんなこんなで自宅に着いたのは23時ごろ。頑張った。

ちなみに。この1日で文庫本2冊も読んでしまった。
これは読書自己記録。
プロフィール

sdfまたは綿雨渉

Author:sdfまたは綿雨渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク