カタカタ行きましょう。。「東急スタンプラリー編」

高校生クイズ以来、日記的なモノを書いてなかった気がします。
書かないと忘れて人生無駄にするので書きます。
明日からバイト代わってもらって部活の合宿に行くことに決定したので。。
バイト17.5時間、16625円分を。。もったいない気もするけど今月はそれなりに稼いでいたのでいいかな。。

7月29日。
朝バイトと夕バイトがあるので、その合間に東急スタンプラリー行こう!と思い立った。
とりあえず青物横丁から大井町まで歩き、東急大井町駅到着。
東急ワンデーオープンチケット購入。640円。
大井町改札口でスタンプラリー用紙をもらう。
何故かプリキュアとライダーのスタンプを選んでこの場で押すように言われる。(大井町限定?)
うつむきながら「プリキュアで。。。」と。言いました。

1.大井町駅(秋元こまち)
スタンプラリー用紙の路線図を見てみると、スタンプは全部で20種あるらしいじゃないですか。
最初は、大井町→二子玉川→渋谷→横浜みたいなルートで行こうと思ってましたが、それだと今回のスタンプラリーで残った駅がバラバラになり、2回目がハードになるので、ルート訂正。

2.旗の台駅(シロップ)
駅員がいない。いるはずなのに窓口のカーテンが閉まっていて、「御用の方はインターホンでお呼びください」と。いいのか?

3.五反田駅(水無月かれん)
なぜか定期券売場内にスタンプ設置。
定期券売場に入る。「いらっしゃいませー」
軽く会釈をして、スタンプ台へ。17歳男子。

4.蒲田駅(ココ)
新庄駅のようなバリアフリー構造。

5.田園調布駅(キュアアクア)
目黒線ホームのみホームドア設置。
番外.自由が丘駅
女性駅係員がスタンプ台の前に数人立っており、小さい子に案内していた。この駅だけは数分待ってもずっと係員がいて恥ずかしい。次回に回して今日は敬遠。

6.目黒駅(キュアミント)

7.二子玉川駅(ミルキィローズ)
二子玉川に行った際はいつもジュースを買っていた店「プレッセ」が仮店舗に。。

8.三軒茶屋駅(ナッツ(小動物))
ここで昼食。日高屋で豚骨ラーメン。キャロットタワーが目立つ。

9.渋谷駅(キュアレモネード)
この駅の構造は覚えられそうにない。

10.横浜駅(キュアドリーム)
東横特急で寝てたらすぐに横浜到着。

景品ゲット!
駅員「2種類ありますのでどちらか選んでください。」
「プリキュアカードAアソート」「プリキュアカードBアソート」
表紙がキュアドリームアップのBアソートを選んでしまった。。
普通、ドリームさんはAに入ってるだろ。。
開封。ドリームがおらん。。
もう一回スタンプラリーやろう。。

東急スタンプラリー編・2

7月31日。
あの日から2日が経った。リベンジだ!
この日は友人と行くことに。
9時15分集合で。
9時ごろ友人に電話。
友人「あ、ごめん。今起きた。」
。。。仕方ない、横浜でドラマニやって暇つぶそう。。
1時間遅れの10時15分に横浜からスタート。
今回は前より時間のかかるルートだが、16時半からのバイトに間に合うか!?

とりあえず中央林間スタートのルートで行くので、
横浜→自由が丘→二子玉川→中央林間
と、横浜から大和乗り換えの倍の時間をかけて中央林間へ。

1.中央林間駅(美々野くるみ)
sdf「スタンプ用紙ください」
駅員「記念品いるかい?塗り絵だけど。」
sdf「この前スタンプやってそのときもらったのでいらないです。」
リピーターであることをアピール。

2.長津田駅(キュアルージュ)
特になし。

3.あざみ野駅(ミルク)
急いで回ろうと頑張ってたので。。

番外.たまプラーザ駅
ここの東急たまプラSC屋上に太鼓の達人4と5があるという噂が。。
実際に行ってみた。
あった。太鼓4&5MIX。
太鼓4プレイ。ドンだフルモード、懐かしい。
1曲目・STEPPING WIND 風のクロノア2
2曲目・太鼓侍
太鼓5。
1曲目・佐賀県
2曲目・エレクトリカルパレード
もう懐かしい曲過ぎて最高でした。また来たいです。こんないい場所もあるのだ。
そしてついでにたまプラのサイゼリアで昼食。肉が多いのを食べました。
既に残り時間2時間程度。間に合うのか!?

4.鷺沼駅(メルポ)
ホームより電車のほうが低くて、降りる際につまずいた。こんな駅は初めてだ。
ヤチヨさんの地元の鷺沼。。。

5.宮崎台駅(シロー)
電車とバスの博物館に初入館。思った以上に小さい子が多かった。
宮崎台駅の自動改札に電車とバスの博物館の入館券を入れると、
「精算してください」と言われ、
試しに精算機に入れると、一瞬で吐き出されました。自分ではなく友人が。。

6.自由が丘駅(春日野うらら)
鬼門の自由が丘。なんとスタンプ台の近くに駅係員がいない!チャンス!
スタンプを押していると、どこかから駅員登場。こっち見てる。怖かった。
ミスってスタンプ薄くなったので二重押しで頑張った。

7.中目黒駅(夏木りん)

8.武蔵小杉駅(夢原のぞみ)
のぞみさん♪

9.日吉駅(ナッツ(人))
小杉から日吉は目黒線で移動。東横と比べたら目黒線ガラガラでした。

10.菊名駅(小々田コージ)
ついにAアソートゲットォォ!

楽しいスタンプラリーでした。次は阪神阪急能勢電鉄。スタンプラリーのエリアが広すぎて不安ですが。。

鹿児島編・1

D.C.の方(yozuca*さんrinoさん)と、プリキュアの方(工藤さん宮本さん)のブログを見てて、
「みんな楽しそうだなー。」
とか思いながら廃人状態しています。いつも駄目な人間だなー自分は。と思います。

朝起きられないでしょうけど鹿児島編。書きましょう。もう当分の間は家に帰って来れません。

7月22日
横浜から寝台特急はやぶさに乗るため、夕方に川崎を出発。
とりあえず川崎モアーズの地下で夕飯と朝食を買った。弁当と手巻き寿司とパンを買った。おいしそうだ。
横浜市内→人吉の乗車券で川崎から乗車。川崎も横浜市内扱いなので少しオイシイ。
東海道は混むので京浜東北で行こう。
。。。新子安を出たところで急停車。横浜線内で何かあったようで、停止信号。
すぐ動くと思ったら。なかなか動かない。
はやぶさ行っちゃうんじゃね?と思ったけど、ギリギリセーフ。
横浜にはやぶさ出発5分前の到着。
はやぶさ乗車。開放式でなくソロでよかった。高級。
1階のほうが階段がない分、個室が広い。2階のほうが高いHIGHなので景色が良い。階段に座って通路側の景色も見られる。
自分は夜中は景色がつまらないので寝ようとしたが、なかなか眠れず、新大阪を出たあたりで就寝。
もちろん広島に着く前に起床。
朝の景色をじっくり見ながら熊本に到着。
感想。寝台特急は楽しい。廃止しないで欲しい。東京~博多なら新幹線指定席と同じくらいの価格ですし。

熊本に着いたのでとりあえず駅構内のラーメン屋で熊本ラーメン食べる。繁盛して欲しい店でした。
熊本から豊肥本線で立野、立野から南阿蘇鉄道ゆうすげ5号に乗車。
夏休み序盤の平日とあって、ゆうすげはすきぎみ。
立野を出た直後の高い橋は本当に高かったです。小さい子が泣きそうになってました。トロッコですので。
ただ、高い橋以降は普通な田園風景でした。
高森に到着。折り返す列車まで暇なのでベンチで腰掛けている。
折り返す。普通車は京急っぽい車輌の塗装でした。
見晴台駅を利用している女子高生なんかがいて田舎はいい所だと思いました。
田舎で生まれて18歳で上京して壮年期に田舎に帰る生き方をしてみたかった。
立野に到着。再び豊肥本線。新水前寺で下車。繁華街らしいので。
実際は繁華街かは微妙だったので、路面電車で熊本新市街へ。
路面電車がレトロ過ぎて面白かった。降車ボタン押した音がなんとも。
新市街にて、夕飯。確かカツ丼とざるうどんセットで950円のお店で。
路面電車で熊本駅へ。
熊本駅から鹿児島本線で新八代へ。

そういえば熊本周辺の女子高生の制服が変わっていて見とれました。水色の制服です。関東じゃ見かけません。水色、いいなー。新市街に制服売ってる店があったので買いたくなりました。売ってくれるか微妙ですが。自分の学校の制服なんて普通すぎて普通ですからね。。制服で郡山まで行っても郡山の人に何もツッコまれなかったです。。青い制服で東京に来たらツッコミ入れられるんだろうな。。いいなー。

新八代へ。新八代、下車。
ここは新幹線停車駅です。
写真UPしたいのでが面倒でできん。。
駅前には東横インとマンションがあって、あとは田んぼ。東横インとマンションがあった場所も、きっと昔は田んぼ。
新八代駅も最近出来た駅なので、昔は田んぼ。なぜここを開発しちゃったんだろうと思ったりもした。
とりあえずこの日は東横インに宿泊。

鹿児島編・2

鹿児島編と言いながらまだ熊本ですが、
新八代駅を朝8時くらいに出て、肥薩線へ。
八代駅で肥薩線に乗ろうとすると、普通車ではなくいさぶろうの車輌が。
これ乗っていいの!?と思ったが、乗っていいようだ。
車庫から人吉への回送を旅客扱いにしたのでしょう、ありがたく乗車。
車輌イイ、景色イイ、段駅の駅名が最高。
人吉到着、一旦休憩、いさぶろうに乗車。
・・・?
「指定席」
あら?自由席は?時刻表には「指定席あり」のマークで「全席指定席」じゃないぞ??
いさぶろうの自由席。。7席。。隔離されたロングシート。。知ってたら事前に指定券買ってますよ。。
実は一緒に旅行してた母が「自由席でいいよ」と言い張るため隔離された自由席で乗車。
いさぶろう号、客室乗務員が乗っており、日付の書いてある看板を持っており、記念撮影までしてくれる、鉄道の乗務員というよりバスガイド的な。観光列車いさぶろうって新しいジャンルだね。JR九州さん。
吉松に到着。
君主オンラインでは有名な吉松。はやとの風に2分接続だったため、駅名標の写真をとっただけでした。
はやとの風乗車。表定速度が日本一遅い特急。
今度は自由席もちゃんとクロスシートでよかったです。植村駅は通過でした。
日豊本線の区間の景色が良くて感動。鹿児島中央~竜ヶ水あたりが特に最高。
道路と平行して海岸線を走り、反対側は山なんてね、アニメの世界みたいな感じがもう最高。
また乗りに行くよこれは。
鹿児島中央到着。とりあえずラピカ購入。カッコイイ。ICカード。
しゅごキャラを思い出させる駅ビルAMUにて昼食。ビッグマックだけど。。
昼食の後はD.C.の聖地桜島へ向かうため鹿児島港へ。鹿児島駅より徒歩5分。
桜島フェリー乗車。150円でこんな豪華なフェリー乗れるの?スゲー。
桜島到着。D.C.の聖地の恐竜公園へ。坂道が続く。坂が長すぎます。バテます。
頑張って到着。
恐竜公園の地図には「さくらの森」「小鳥の森」の文字。さすがD.C.の聖地。
ローラー滑り台の上からの景色は最高でした。カメラ落としそうで怖かったです。
もちろんローラー滑り台乗りました。ローラー滑り台の天井に鷲みたいなのが乗ってて豪快でした。
とりあえずその後、鹿児島港へ戻る。
母の乗りたいと言っていた桜島遊覧船に。遊覧というよりお座敷で宴会芸な遊覧フェリーでした。
ちなみにフェリーにて○×クイズに自分が参加してけっこう上位になって恥ずかしかったという逸話が。
21時に鹿児島港に遊覧の後、到着。日豊本線は本数が少ないので路面電車で鹿児島中央へ。
熊本と違い、広島並のグレードの車輌でした。
本日の宿、ホテルタイセイアネックス泊。

鹿児島編・3

これでラスト、鹿児島編。
とりあえず4:59の指宿枕崎線に乗るため4時半ごろにチェックアウト。
こんなに早いチェックアウトは人生初。朝の岩泉線に乗ったときでも6時半ごろのチェックアウトだった。
指宿枕崎線は快速なのはなの車輌。車輌運がイイ。
日本最南端だった駅。西大山駅で下車!
自分ら以外に、オッサンと若い女性が下車。
ありゃ、秘境駅の割に人気だね。
母がその若い女性と話してる。東京から来たそうだ。近い場所から来ててびっくり。
青森で話した鉄道ファンの方も根岸から来たとか世田谷から来たとか言ってたっけな。鉄道に魅力を感じる人っていうのは鉄道が発達した地域の人だけなのかもしれない。
西大山から鹿児島中央に戻る。
もうやることがなくなったので鹿児島中央のゲーセンへ。
ドラムマニアが4曲設定のロング2曲消費だったので10クレくらいやった。鹿児島イイね、最高。
昼はAMUのトンカツ屋。鹿児島の豚のカツを食べました。
ずっとゲーセンってのも難なので、重富の滝(?)へ。駅から25分くらい?歩いて微妙な滝に到着。
烏山線の滝の方が大きいけど、重富の滝は森の中な感じで森の中だった。
鹿児島中央へまた戻る。まさに冒険の拠点。
飛行機の時間まで少し時間があるので間食。駅の裏みたいな変な場所にあるケンタッキーで新商品ボンレス。
小さい。シャカシャカチキンのシャカシャカが無いバージョンで値段はおよそ倍、ってやつでした。
自分は素人なのでマクドとケンタのチキンの違いは分かりませんでした。今度からはオリジナルチキンを食べます。クリスピーも好き。

やっとこさ飛行機の時間が近づいてまいりました。周遊きっぷ鹿児島ゾーンで特急に乗れるので、強引に予定を組み特急に乗車。特急きりしま。
国分で下車。空港行きのバスに乗車。
乗ったら「次の停留所は空港」のアナウンス。
近い!と思ったら次の停留所まで走行すること20分ほど!?
空港到着。
夕飯も食べて、SNAで羽田に帰りました。
SNAの男性客室乗務員がカッコよかった。

ちなみに3800円の鹿児島ゾーン券で。
吉松→鹿児島中央1930円(特急)
鹿児島中央→鹿児島200円
鹿児島中央→西大山1250円
西大山→鹿児島中央1250円
鹿児島中央→重富360円
重富→鹿児島中央360円
鹿児島中央→国分930円(特急)
合計6280円分乗車。
それなりにお得?なんか微妙な鹿児島ゾーンでした。
プロフィール

sdfまたは綿雨渉

Author:sdfまたは綿雨渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク